こんにちは!車の話題で、どんぶり2杯は食べられる、元走り屋の健吉です。

今回は、ホンダ フリード と、トヨタ ハイエースワゴン のガソリン車を、燃費・口コミ・価格の面から比較してみます。

【フリード・ハイエースワゴン比較】燃費

  • フリード        17.6km~19.0km (JC08モード)
  • ハイエースワゴン    9.1km~9.7km (JC08モード)

フリードは 1.5Lの NA (自然吸気)エンジンで車両重量が1340~1440kg。

ハイエースワゴンは 2.7Lの NA (自然吸気)エンジンで車両重量が1930kg~2150kg。

エンジンの馬力は、フリード 131ps 、ハイエースワゴン 160psと、30馬力程ハイエースワゴンが勝っています。

しかし、比べるのが気の毒な程 車重が違い、590kg~710kg もハイエースワゴンのほうが重いのです。

この重量差も手伝って、燃費はハイエースワゴンのほうが圧倒的に不利な結果となっていますね。

【フリード・ハイエースワゴン比較】口コミ

エクステリアについて、フリードは顔がステップワゴンに似ているという意見もありましたが、コンパクトミニバンとしてまとまりのあるデザインは概ね好評でした。

ハイエースワゴンはマイクロバスのように大勢運べそうな巨体で、圧倒されそうになりますね。

インテリアに目を向けると、フリードは大きなフロントガラスで開放感が有り、デザインや質感も相応に上質との声が多かったですね。

ハイエースワゴンは、デザインが若干古臭い印象で、300万を超える車の内装としては少し残念との声がありました。

しかし、後部座席のシートの作りは良好で長旅でも客室からの不満が聞こえてこないとの口コミは、もう少し簡素な装備を予想していた私には少し意外でした。

走行性能に関してフリードは、ずんぐりむっくりとした外見とは裏腹に、キビキビとした走りでドライバーを気持ちよくさせてくれるそうです。

コーナリングでもリアが落ち着いていて安定感があり、素直に向きを変えてくれるので安心、といった声がありました。

一方のハイエースワゴンですが、平坦な道路では問題ないのですが、定員乗車での上り坂はトルク不足を感じて苦しいそうです。

高速道路では100km以上でも安定しているそうですが、まともに風の影響を受けるので、強風だと直進させることさえままならない時があるそうです。

更に、コーナーでは慎重且つ繊細な運転を要求されるので疲れやすいのですが、その車の大きさ故、運転を交代してくれる人は少ないそうです。

【フリード・ハイエースワゴン比較】価格

  • フリード       188万円~235万円
  • ハイエースワゴン   296万円~352万円

車の大きさや用途が違いますので、比較するのは心苦しいですね。

参考までに、フリードは最大7人乗り、ハイエースワゴンは最大10人乗りとなっています。

【フリード・ハイエースワゴン比較】まとめ

ハイエースワゴンを購入される方は、仕事で使われるか、内外装をカスタマイズして楽しむ方、ではないでしょうか。

逆にフリードであれば、奥様方でも安心して運転出来、お財布にも優しいと思います。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら