こんにちは!車の話題で、どんぶり2杯は食べられる、元走り屋の健吉です。

今回は、ホンダ フリード のガソリン車と、トヨタ ヴォクシーハイブリッド を、燃費・口コミ・価格の面から比較してみます。

【フリード・ヴォクシーハイブリッド比較】燃費

  • フリード        17.6km~19.0km (JC08モード)
  • ヴォクシー HV    23.8km (JC08モード)

やはりハイブリッドのヴォクシーが良い数値ですが、200kg以上軽いフリードも良い数値を出していますね。

参考までに、フリードは 1.5Lの NA (自然吸気)エンジンで車両重量が1340~1440kg。

ヴォクシー HVは 1.8Lの NA (自然吸気)エンジン+モーターで車両重量が1610kg~1620kg。

エンジンの馬力は、フリード 131ps 、ヴォクシー HV 99ps(ガソリンエンジン) + 82ps(モーター)となっています。

【フリード・ヴォクシーハイブリッド比較】口コミ

エクステリアについて、フリードは流麗なボディデザインが好評で、顔も格好良いという声が多かったですね。

同じくヴォクシーも、切れ長の目で顔がカッコイイという声が大半でした。

そしてフリードのインテリアに目を向けると、素材は樹脂ですが木目調のデザインにする等の工夫がされ、価格相応に上質と感じる声が多数でした。

一方ヴォクシーは、プラスチック感が満載で玩具のよう、質素すぎる、等といった残念な印象を受ける方が多いようです。

乗り心地や走行性能についても、両者の明暗を分けるような口コミが大半でした。

フリードは、路面のギャップを超えても不快な振動は無く快適で高級感さえ覚える、長時間運転しても然程疲れない、と好評な声が見られました。

コーナリングでは、ロールがそれなりに発生するソフトな足回りですが、車体剛性が高く、リアタイヤが路面をしっかりと捉えてくれるので不安を感じないそうです。

対してヴォクシーは、車が重く感じる、市街地では問題ないが高速道路や上り坂ではイラつく事も、等と少しパワー不足を感じている声が多かったですね。

コーナーでもリアが踏ん張らずに少しバタつくといった声や、ボディが軋む音が気になる、と車体剛性の低さを感じさせる点を指摘する声も結構ありました。

【フリード・ヴォクシーハイブリッド比較】価格

  • フリード       188万円~235万円
  • ヴォクシー HV   300万円~332万円

ハイブリッドでボディサイズも大きなヴォクシーが100万円前後、高額ですね。

この差額を燃料代や減税で回収するのは厳しい事を考えると、少し割高感がありますね。

【フリード・ヴォクシーハイブリッド比較】まとめ

同じ7人乗りでも室内空間が圧倒的に広く、少し毒気があるがカッコイイ顔のヴォクシー。

乗り心地や走行性能に優れ、4人程であれば快適なドライブが出来る、ちょうどいいフリード。

車中泊をされる方にはヴォクシーのほうが利便性が高いでしょうが、私的にはフリードをおすすめします。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら