こんにちは!車の話題で、どんぶり2杯は食べられる、元走り屋の健吉です。

今回は、トヨタ ノアとホンダ フリードのガソリン車を、燃費・口コミ・価格の面から比較してみます。

【ノア・フリード比較】燃費

  • ノア       14.6km~16.0km (JC08モード)
  • フリード     17.6km~19.0km (JC08モード)

ノアは 2.0Lの NA (自然吸気)エンジンで車両重量が1560kg~1650kg。

フリードは 1.5Lの NA (自然吸気)エンジンで車両重量が1340~1440kg。

エンジンの馬力自体はノア 152ps、フリード 131ps と、20馬力もフリードが見劣りします。

しかし、200kg以上軽い車重のおかげでパワーウェイトレシオは 10.2~11(ノアは 10.3~10.9)と互角に渡り合い、燃費では少し差をつけていますね。

【ノア・フリード比較】口コミ

エクステリアについては、ノアは前身のタウンエースの血統を受け継ぎ、室内空間の確保に努めた箱型ボディに柔和な顔。(Siには迫力もあります。)

対するフリードは「運転しやすいサイズでゆとりの室内空間」というコンセプトで開発されたコンパクトミニバンです。

その為、コンパクトカーであるfitの全長と全高をサイズアップしたような流線形のボディですが、カッコイイという声も見られ、概ね好評でした。

(フリードは fitベースで開発されていますが、2代目は初代フリードに比べて専用設計された部品が多いそうです。)

インテリアについては、ノアは黒で統一されるも他社のミニバンと比較するとチープ感が漂うとの声が多く、フリードは価格相応に上質な室内、といった声が多かったですね。

走行性能に関しては、ノアは ミニバンとして良くも悪くも凡庸といった感じの声が多く見られましたね。

一方フリードは、大人3人程度の乗車であれば市街地でも高速道路でも非力さを感じないようです。

更に足回りでは、サスペンションの可動域が広くロール量も多めなのですが、荷重の変動がドライバーに伝わりやすいので対処しやすいそうです。

なお且つリアタイヤが逃げずに支えてくれるセッティングなので、安心して運転を楽しめるとの声もありました。

【ノア・フリード比較】価格

  • ノア       225万円~293万円
  • フリード     188万円~235万円

比較するとフリードに割安感がありますね。

ホンダ センシング搭載の最上位グレードでも、ノアの最安価格よりも10万円高いだけという結果は意外でした。

口コミでも、ノアは妥当もしくは少し高い、フリードは妥当という意見が多く見られましたね。

【ノア・フリード比較】まとめ

ミニバンとコンパクトミニバンの違いはあれど、結構な価格差と、運転のしやすさ&楽しさを考慮すると、フリードをお薦めしたいところです。

しかし、ノアには広いゆとりの室内空間がありますので、大人数での移動が多い方にはノアが宜しいかもしれません。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら