こんにちは!最近車に興味を持ち始めたウィザードです

今回比較したい車種はミニバンのトヨタ・プリウスαとホンダ・フリードです!

2車ともヴェルファイアやステップワゴン程大きくないものの、大きすぎず使い勝手の良いミニバンとして評価されていますよね。

特にフリードは2018年ミニバン販売台数 「第4位」という人気ぶりです!

プリウスαの販売台数はフリードより少ないかもしれませんが、性能は負けたわけではありません!

ミニバンの購入を考えている人にとって、この検証が役に立てればなと思います!

価格を比較!

車を購入する際にまずはお財布との相談ですよね。

  • フリード(ガソリン車) 1,880,000円~
  • プリウスα(ハイブリッド車) 2,565,000円~
  • フリード(ハイブリッド車) 2,256,000円~

比較してみた結果、フリード(ハイブリッド車)の方が30万円程安いことが分かりました。

フリードはガソリン車+約35万円=ハイブリッド車にグレードアップって感じですね。

価格重視で選ぶならフリードの方がおススメです。

燃費を比較!

必ずと言っていいほどチェックする場所ですね。

  • フリード(ガソリン車) 19.0km/L
  • プリウスα(ハイブリッド車) 26.2km/L
  • フリード(ハイブリッド車) 27.2km/L

※数値はJCO8モード燃費

ガソリン車とハイブリッド車では比較は出来ませんが、ハイブリッド車の比較でみるとフリードの方が1.0km上回っていますね。

双方ともそこまで差が無いので、燃費重視で選ぶならどちらを選んでも問題ないという結果ですね。

僕個人のイメージだと現行のプリウスの燃費が40.8km/Lなので、プリウスαの方がフリードよりも燃費良いと思っていましがそうでも無いようです。

運転しやすさを比較!

 

安全で快適なドライブをしたい方にとって、ここは外せないポイントですよね。

◆フリード

狭い道にもスムーズには入れて小回りのきくボディサイズなので、軽自動車から乗り換えた人や女性の方でも安心して運転できる印象をうけますね。

Honda SENSING搭載なので安全面に関しても非常に心強いです!

また、高速道路の走行などでもふらつきにくく、車体の作りが低重心なところが運転しやすいポイントの1つです。

◆プリウスα

一番多い意見はとにかく静かというところですね。

ボディに剛性感があり乗り心地がかなり上品で、エコモードが狭い路地で有効です。

視界も少し見下ろす感じで恐怖心がなく余裕を持って運転ができるところは、初心者や女性ドライバーにとって凄くありがたいですね!

口コミを比較!

◆フリード

ミニバンの中では小型なので、大人数を乗せることがなく、5人以下を乗せる人にオススメの車種と言ったところですね。

3列目シートは大人が乗ったら狭く、乗り心地もかなり悪いとの意見も見られます。

車の価格を抑えつつ、ある程度の人数を乗せれてある程度の大きさがある車が欲しい、そんな人たちのニーズに答えた1台だと思います。

◆プリウスα

フリードくらいの大きさでは満足いかない人たちが購入者に多い印象です。

室内も広々としていて、荷室は最大幅1,580mm、最小幅995mm、長さ985mmとかなり広く、アウトドアなどでかなり活躍することができます!

また、荷室のしたにはアンダートレイが用意されていて、ちょっとした小物を入れるのにありがたいですね。

あの大きさにしては燃費はかなりよく、総合的に見て高評価の車と言えるでしょう。

内装を比較!

◆フリード

旧型よりも収納スペースが増えて使い勝手が格段にあがっています!

メーターも高さを抑えて横に広くなったため、視界も十分に良くなっています。

また、荷室はユーティリティーボードで上下を分割することができ、荷室の空間を有効活用出来るといったとこから、全体的に安全性と機能面を重視している内装となっています。

◆プリウスα

こちらはフリードと比べると内装のデザインに高級感があります。

収納に関しては、5人乗りと7人乗りではコンソールボックスの形状やボックス内の容量に違いがあるそうですが、こちらもかなりの収納スペースです!

維持費を比較!

1年間にかかる費用はどちらが高くて安いのでしょう?

年間の自動車税・自動車重量税・保険・車検・ガソリン代・駐車場代などの費用を足した結果・・・

  • フリード  311,000円/年
  • プリウスα  319,000円/年

2車とも比較してみた結果、自動車税以外は特に大きな差は見られませんでした。

販売台数を比較!

実際にどのくらい売れているのか2017年のデータを見てみましょう!

  • フリード  35,703台
  • プリウスα  17,610台

フリードの方がプリウスαの2倍近く売れていることが分かりますね。

上記でも述べましたが、プリウスαとフリードの本体価格金額の差が30万円程離れています。

やはりこの結果には本体価格はもちろん、フリードの方が消費者のニーズに合っているということが一番の理由なのかもしれないですね。

まとめ

今回はフリードハイブリッドとプリウスαの比較検証をしてみましたがいかがでしたでしょうか?

普通車に乗りたいけど出来るだけ価格は抑えたい、でもある程度の広々とした空間も確保したいという方にフリードはおススメの車種だと思います。

フリードより価格は高くなってしまいますが、7人乗りでも窮屈せず、アウトドアが好きな方にプリウスαは合っていると思います。

僕ならフリードの方を購入したいと思っています!

金銭的にも大きさも外観デザインも、僕の求めている条件に当てはまっている一台だと思うからです!

まずは両方の車種に試乗してみて、外観デザイン、乗り心地、利便性など総合的に判断して、自分のライフスタイルにあった方を購入してみてはいかがでしょうか?

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら