こんにちは、皆さんはクルマにどんな想いを乗せますか。

ひとりで気ままにドライブするもよし、家族と賑やかにドライブするもよし、単なる移動手段ではないことを知っていただけたら幸いです。

今回は、様々な場面に活躍するミニバンの中から「ステップワゴン」と「プリウスα」の2車種を比較してその魅力をご紹介させていただきます!

【プリウスα×ステップワゴン比較】居住性

ひとりでも、家族とでも、ドライブするときに気になるのがその居住性です。

クルマのサイズ(長×幅×高)からそれぞれ比較してみます。

ステップワゴン(Gグレード/前輪駆動)

 

車体 4690×1695×1840mm

室内 3220×1500×1425mm

プリウスα(Sグレード)

車体 4630×1775×1575mm

室内 2690×1520×1220mm

長さ、高さともステップワゴンの方がプリウスαを上回っています。

室内に何を求めるかによってどちらのサイズを選ぶか変わってきます。

単純に広さで言えば、高さ、長さがあるステップワゴンが一歩リードします。

一方プリウスαは幅が広いので、懐にゆとりを持って運転できるでしょう。

僕個人的には運転席以外の座席の広さや積載性も大事にしたいため、ステップワゴンに一票です!

【プリウスα×ステップワゴン比較】運転のしやすさ

運転のしやすさはサイズや形によって変わってきます。

幅が広く、ボンネットが長いクルマはあまり小回りが効きません。

また目線が低いと前方が一つ前のクルマしか見えないため、見通しが悪く運転もしづらいです。

背の高いクルマは風の影響を受けやすいです。

これらを前提に見ていきましょう。

ステップワゴン

サイズ ボンネットが短い、幅が狭い

目線  高い

操作性 風の抵抗を受けやすく不安定

プリウスα

サイズ ボンネットが長い、幅が広い

目線  低い

操作性 風の影響を受けにくく安定

ゆっくり走る人はステップワゴンが運転しやすいでしょう。

逆にわりとキビキビ走りたい人は、重心の低いプリウスαがオススメです。

僕はゆっくり走るタイプで、ボンネットが長いのは苦手なので、ここでもステップワゴンに一票入れたいと思います。

【プリウスα×ステップワゴン比較】価格

好みは見えてきたでしょうか。

ここで価格を比較してみましょう。

  • ステップワゴン(前輪駆動)      2,455,920円~
  • ステップワゴン(ハイブリッド)    3,300,480円~
  • プリウスα(ハイブリッド/7人乗り) 2,914,920円~  

ハイブリッドの場合はプリウスαの方が最低金額が低いです。

ここで、燃費(JC08モード)も合わせて見てみましょう。※カタログ参照

  • ステップワゴン(前輪駆動) 17.0km/l
  • ステップワゴン(ハイブリッド) 25.0km/l
  • プリウスα 26.2km/l

ハイブリッド車で見れば、どちらも燃費はそれほど大差ありません。

ステップワゴンのガソリン車は、それほど燃費も悪くなく、車両価格も比較的安いため、ステップワゴン(前輪駆動/ガソリン)の方が経済的でしょう。

【プリウスα×ステップワゴン比較】税金

維持費において価格、燃費以外にも見ておくべき点が税金です。

ここではざっくりとした比較になりますのでご参考程度に見てください。

車種 年数 自動車税 重量税 合計
ステップワゴン 1〜3年目 34,500円 7,500円 42,000円
4年目〜 34,500円 10,000円 44,500円
プリウスα 1年目 39,500円 0円 39,500円
2年目 10,000円 0円 10,000円
3〜5年目 39,500円 0円 39,500円
6年目〜 39,500円 7,500円 47,000円

 

上記から、6年目が終わった時点でステップワゴンが259,500円、プリウスαが215,000円なので差額44,500円プリウスαの方が安くなります。

減税ではプリウスαの方が恩恵を受けるようです。税金面ではプリウスαに一票ですね。

【プリウスα×ステップワゴン比較】口コミ

ステップワゴン

乗りごごち、運転のしやすさが好評です。

決して高級感はないが、メリハリのある動き、ハンドル操作のレスポンスの良さ、そして意外なのが力強い加速ができるという口コミです。

1.5Lでこのサイズをグイグイ引っ張ってくれるクルマは、それだけで価値がある思います。

プリウスα

やはり静粛性、燃費の良さが口コミに最も多いです。

落ち着いた車内で優雅に運転するにはこちらが向いているかもしれません。

【プリウスα×ステップワゴン比較】まとめ

ご友人、ご家族で賑やかにドライブするには、ステップワゴンがイメージしやすいですね。

一方プリウスαは飾り気なく、落ち着いた大人のドライブに向いているかもしれません。

全体を通して、使い勝手の良さ、幅広さからステップワゴンをオススメします!

いかがでしたか?

クルマを選ぶときには実際に利用する場面を想像してみると、どこに目を向けるべきか見えてくるかもしれません。

良いカーライフを過ごすには良いクルマ選びから!

あなたに合う素敵なクルマと出会えますよう、願っております!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら