こんにちは!

最近、ミニバンだけでなくネオクラシックなメルセデス(1990年代くらいのやつ)に興味深々なYOCCYです!

特に、5ナンバーサイズでありながらSクラス並みのクオリティで造られたと言われる190E(W201型)あたりが気になります!

この頃のメルセデスは、過剰なまでの高品質で、きちんと手を加えれば今でも実用に耐える、と言われております!

それはさておき今回はプリウスαと、アルファードのようなイカつい顔でお馴染み、エスクァイアを比較してみる事にします!

●燃費

まずは非常に大事!2車種の燃費を比較してみましょう!

プリウスαがハイブリッドモデルのみですので、通常のガソリン車では比較になりませんね。

そこで、エスクァイアのハイブリッドモデルと比較してみましょう。

◆プリウスα 26.2km/L

◆エスクァイア(ハイブリッド)23.8km/L

(JC08モード)

さすがハイブリッド同士、エスクァイアの車体形状を考えると、大きな差は無いと言っても過言ではないのではないでしょうか?

背の高く重量のあるミニバンであると言うことを考慮すると、エスクァイアの方が燃費が良とも言えます!

●実燃費

e‐燃費.comにてユーザーさんからアンケートを取った結果はこちらです。

  • プリウスα 19.7~20.2km/L
  • エスクァイア(ハイブリッド)17.4km/L

実燃費に関しても、エスクァイアのハイブリッドモデルとプリウスαではそこまで大きな差は無いようです。

やはり、背の高く重量のあるミニバンという事を考えれば、燃費に関してはエスクァイア方が優位性を感じられるかも知れませんね!

●価格

次に、こちらも大半の方が気になるでしょう価格について比べてみます。

価格については、ノアのノンハイブリッドモデルも比較対象に入れてみます。

  • プリウスα 希望小売価格 256万~355万
  • エスクァイア (ノンハイブリッドモデル) 希望小売価格 268万~298万
  • エスクァイア (ハイブリッドモデル)希望小売価格 315万~336万

(4WD・特別仕様車は除く)

まず、エスクァイア同士であれば、ハイブリッドの有無で40万円前後の差、といったところですね。

これをガソリン代だけで回収しようとすると、意外と大変ではないでしょうか。

そうなると、全車ハイブリッドで廉価モデルが256万円から設定されているプリウスαのほうが、価格、ランニングコスト込みで安上がりだと言えます。

そのため、価格については、

ハイブリッドモデルであり、後々のランニングコストも安いプリウスαに1票です!

●口コミ(みんカラ参照)

次に、2車に対する口コミを見てみましょう!

◆プリウスα

購入された方が満足している点はとして、

  • 燃費が良い
  • 発進と加速がなめらか
  • 80km/hを超える高速走行時の安定感

等が挙げられておりました。

燃費と加速のなめらかさに関しては、さすがトヨタのハイブリッド!といったところでしょうか!!

また、不満な点としては、

・ブレーキング時の動作がギクシャクしている

・低速走行時に限れば、路面の突き上げが激しく、乗り心地が悪い

足回りは、高速巡航時と低速走行時の両立、というのはなかなか難しいんですかね。。。。

せっかく発進時、高速巡航時の評価が高いので残念なところですね。

◆エスクァイア

まず、購入された方が満足している点です。

  • 燃費が良い
  • 視界が良く、取り回ししやすい
  • カスタムパーツが多数有る

といったレビューが有りました。

兄弟車であるノア/ヴォクシーと同様、燃費、社外パーツの多さなどといった点が、満足できたポイントとして多く挙げられておりました。

しかし、不満と感じている点として、

  • 高速巡航時にパワー不足を感じる
  • ロードノイズが気になる

といった意見がありました。

走行性能に関してはミニバンの宿命かも知れませんが、走行時のノイズは気になるところですね。

せっかく大人数でワイワイ移動しているところに、ロードノイズが邪魔するようでは。。。。

このあたりは、開発の段階での更なる創意工夫を期待しましょう!

●カスタム

プリウスαもエスクァイアも、どちらもよく見かけますね!

せっかくなら、カスタムパーツで他の人と差をつけたい!と思う方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか!?

そこで、カスタムパーツ、主にドレスアップパーツについて比較してみることにします。

◆プリウスα

楽天市場にて【車用品】【外装・エアロパーツ】【プリウスα】で検索してみたところ、トータルで12,269件がヒットしました。

(2018年7月1日時点)

さすがプリウスα、発売が2011年ですので、カスタムパーツもかなりの数が市場に出回っているようです。

エアロパーツ、スポイラーといった大きな部品から、メッキのモール、灯火類といった小部品まで、選択肢は無限大ではないでしょうか!

◆エスクァイア

楽天市場にて【車用品】【外装・エアロパーツ】【エスクァイア】で検索してみたところ、3,657件がヒットしました。

あれ!?プリウスαの3分の1以下!!?と思われますが、それでも結構な数だと思います。

検索ワードを【エスクァイア】に限定して検索してみましたが、もしかしたらノア・ヴォクシーと共用できる部品があるかも知れません。

その辺りを探してみるのも楽しいのではないでしょうか!

外装カスタムの選択肢に関しては、さすがに販売台数も年数も圧倒的なプリウスαに1票です!

●まとめ

今回紹介した2車種は、どちらもハイブリッドが選べ、価格帯が近い車種であるため、経済性、ランニングコストという観点では大差ないと思います。

そのため、比較される要素としては用途、走行性能、デザインや装備の好みあたりではないでしょうか。

私は、迫力のあるフロントマスクと室内の広さを取って、エスクァイアをお勧めします!!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら