こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンの魅力といえばなんといっても多人数で荷物も満載してでかけられること、これがセダンに変わって日本のファミリーカーの新たなスタンダードとなった理由の一つです。

ある程度の大きさが必要になるので、サイズでいえば5ナンバー枠最大のMクラス以上が主力でしたが、2008年に初代ホンダ・フリードが登場して人気を集めてから様相が少し変わってきました。

ということで今回は、ミニバン界の小さな巨人?ホンダ・フリードと最上級クラス、ニッサン・エルグランドの2車種(いずれもガソリン・FF車)を取り上げ、コンパクトクラスがどこまでLクラスに迫れるのか、あるいは逆転するのか?様々な観点から比較します!

【フリードxエルグランド 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆フリード 19.0km/L

◆ エルグランド 9.4〜10.8 km/L

エルグランドはさすがに分が悪いです・・・3.5ℓはハイオク使用だし。

一方のフリード、さすがの最新型コンパクト、ということでフリードに1票です!

【フリードxエルグランド 比較】 口コミ

◆ フリード

・ 外観に新鮮味はないが、細かい使い勝手や内装の質感は向上していて、旧型とは別物。

・ 燃費も旧型から向上したし動力性能も不足はない。

・ 三列目も広くなって、見晴らしがいいので大人が座っても不満が出ない。

・ 三列目は格納式だったらもっと使い勝手が良かったんだが。

・ ホンダセンシングを10万円高で標準装備したグレードがあってリーズナブルだと思う。この手の安全&運転支援システムはこれから新車を買うならマストでしょう

◆ エルグランド

・なんといっても高級なインテリアに満足。

・ 従来型より車高が低くなって乗りやすくなった。

・ 男らしいデザイン、精悍なフロントマスクがいい。

・ 車高が下がって、初代、二代目と比べて運転席からの見晴らしが悪くなった。

・ 三列目に座ると少しひざが持ち上がる感じで、少し落ち着かない。

・ 衝突軽減ブレーキは安全に関わる装備なので、一部改良の際にグレードアップして欲しかった。

ここはユーザーの満足度が総じて高かったフリードに1票!

【フリードxエルグランド 比較】 価格

◆ フリード 188万9,709円〜212万1,600円

◆ エルグランド 321万3,000円〜533万7,360円

エルグランド、価格と装備のバランスが良い「ハイウェイスターS」が設定されており、339万5,520円となかなか魅力的な価格ですが、安全装備で超格下のフリードに負けてしまうのは痛い。

ということで、ここはフリードに1票!

【フリードxエルグランド 比較】 まとめ

エルグランドは現行型から米国向けのクエストと兄弟車になりました。

低床・低重心化で車としての基本性能は向上しましたが、アメリカでのニーズに引っ張られてしまった結果、初代や二代目がもっていたニッサンのフラッグシップミニバンの威厳が薄れてしまっているのが残念です。

またニッサンの最上級ミニバンなのに、格下のセレナにある自動運転化技術がなかったり、衝突軽減ブレーキが簡易的なものだったりする点も苦しい。

一方の、フリードはコンパクトで使い勝手の良いボディに必要十分な動力性能、最新の安全装備と非常に完成度が高いということで今回はフリードに軍配を上げます! 

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら