こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンは今や日本のファミリーカーのスタンダード。

フルサイズのものからコンパクトカーサイズまで様々です。

その中で今回は、元祖「ちょうどいいミニバン」、ホンダ・フリードと5ナンバー最大、Mクラス代表、トヨタ・ヴォクシーの2車種を取り上げます。

この2台、全幅は5ナンバー枠いっぱいで同じですがヴォクシーの方が全長で約50cm、全高で10cm以上高くなっています。

大きいことは良いのか、それともコンパクトなサイズが有利なのか?

もし、ファミリーカーとして購入するなら、という観点から比較します!

【フリードxヴォクシー 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆フリード 19.0km/L

◆ ヴォクシー 14.6〜16km/L

いずれもレギュラーガソリン仕様なのは嬉しいですね。

データだけみるとフリードの圧勝ですね。

サイズを考えるとヴォクシーもかなり優秀なのですが、 ここは客観的に数値で勝っているフリードに1票を

【フリードxヴォクシー 比較】 口コミ

◆ フリード

・ 旧型よりもインテリアの質感は上がったけれどもちょっと地味かも。

・ 新鮮味はないが、細かい使い勝手や内装の質感は向上していて、旧型とは別物。

・ 1.5ℓのガソリン車だとパワー不足かと思ったけど、意外に軽快で良く走る。

・ 三列目も大人が普通に座れる。

・ フリード・プラスも検討したけれど、見た目が同じになってしまったので7人乗れるフリードにした。プラスの方はもっと外観の差別化をして欲しかった。

◆ ヴォクシー

・ 少しいかつい感じのデザインが気に入った。所帯染みてなくてかっこよい。

・ 室内の使い勝手、特に3列目の格納方法やシートアレンジのやりやすさが良い。

・ オレンジのさし色が入ったダッシュボードやインテリアは洒落。決して高級感はないけれど気分が上がる。

・ 動力性能やハンドリングについては、可もなく不可もなくという感じ。

両車とも高い評価を得ており甲乙つけがたいのでひとまずここは引き分けで

【フリードxヴォクシー 比較】 価格

◆ フリード 188万9,709円〜212万1,600円

◆ ヴォクシー 225万円4,255円〜273万9,273円

フリードの最高価格がほぼヴォクシーのベース価格ということで、ここはきれいにクラスを反映しています。

いずれも内容を考えればリーズナブルな価格ですが、単純により低い価格で多人数乗車可能な車を購入できる点を評価してフリードに1票です

【フリードxヴォクシー 比較】 まとめ

フリード、さすがに7人フル乗車で長距離ドライブするのはきついですが、それ以外であれば、ヴォクシーでできることはほぼまかなえてしまうのがすごいところ。

ファミリーカーとして長期間使うことを考えると、本当に常時7人乗る機会はおそらく少ないでしょう。

旦那さんだけではなく、奥さんが毎日の足に使うのであればフリードのコンパクトなサイズと乗りやすさはがぜん魅力的です。

ヴォクシーも視界が広く運転はしやすいのですが、狭い住宅街等では4.7mの全長はちょっと面倒かも。

今回はコンパクトミニバンとしての魅力をさらにブラッシュアップして毎日の暮らしに使いやすいサイズのフリードに軍配を上げます!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら