こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンの魅力といえばやはり多人数でわいわい出かけられること、たくさんの荷物を載せられることです。

もちろん経済性も大事な要素なので、これまでの主流は5ナンバーサイズ制限いっぱいのMクラスでした。

しかし、2008年にホンダが初代フリードを発売して大ヒットさせたことから、コンパクトミニバンにも注目が集まるようになりました。

ということで今回は、満を持してモデルチェンジしたコンパクトミニバン代表、ホンダ・フリードと自動運転化技術も搭載したMクラス代表、ニッサン・セレナハイウェイスターの2車種を取り上げ、様々な観点から比較します!

【フリードxセレナハイウェイスター比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ フリード 19.0km/L

◆セレナハイウェイスター 16.6〜17.2 km/L

セレナもマイルドハイブリッドを採用し、積極的にアイドリングストップすることもあってこのサイズにしては良い数値です。

とはいえ、数値的にはフリードが上回っているのでフリードに1票です

【フリードxセレナハイウェイスター比較】 口コミ

 ◆ フリード

・ 旧型から買い替えたのに新型と気づかれなかったのでもう少し新鮮味が外観に欲しかった。

・ 細かい使い勝手や内装の質感は向上していて、旧型とは別物。

・ 燃費も旧型から向上したし動力性能も不足はない。

・ 三列目も広くなって、見晴らしがいいので大人が座っても不満が出ない。

・ 三列目は格納式だったらもっと良かった。

・ ホンダセンシングを10万円高で標準装備したグレードがあってリーズナブルだと思う。この手の安全&運転支援システムはこれから新車を買うならマストでしょう

◆ セレナハイウェイスター

・なんといっても外装、エアロパーツに惹かれた。

・ 旧型に比べて乗り心地はかなりよくなった。もちろんスポーティでないけれど安定していて疲れにくい。

・ エンジンについては必要充分だが、出足にもう少し力強さが欲しい。

・ キャップレス給油口はさりげなく便利な装備。

・ 2列目のシートベルトがシート内蔵されているので3列目へのアクセスが楽。

・ USBポートが6つもあるのはありがたい。

・ プロパイロット(自動運転化技術)は、期待ほどではなかったけれど、高速道路を運転する際の疲労度は確かに減った。

両車、不満点はあえて探せば、といった程度でそれぞれ高い満足度なのでここは引き分けで

【フリードxセレナハイウェイスター比較】 価格

◆ フリード 188万9,709円〜212万1,600円

◆ セレナハイウェイスター 260万3,880円〜318万7,080円

価格、当然ですがセレナハイウェイスターの方がほぼ100万円高くなっています。

安全装備ではホンダセンシングがリーズナブルに装備できるフリードが有利、一方セレナには先進のプロパイロットがある、とそれぞれにアピールするポイントがあるので迷うところですが、100万円の差は大きい! ということでフリードに1票を

【フリードxセレナハイウェイスター比較】 まとめ

セレナハイウェイスターはニッサンの主力車種として基本性能を高めた上に、いち早く自動運転技術を市販化した点が素晴らしいです。

さすが国内の主力車種!

しかし、それ以外の点で、フリードでは対応できずセレナハイウェイスターでなければできない、という点は実はほとんどありません。

フリード、さすがにベスト&ロングセラー車のモデルチェンジだけあって、旧型のネガを徹底的につぶしてきました。

フリードに実際に触れて、乗ってみると、もうこれ以上は全部贅沢、と思わせるものがあります。

ということで、今回は、「ちょうどよい」は健在、ということでフリードに軍配を上げます!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら