こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンは欲しいけど生活感のあるタイプはイヤ、セダンと同じような走りの性能が欲しい、という、ある意味欲ばり(笑)な方もいますよね?

今回は、ミニバンスタンダードともいえるホンダ・ステップワゴンとセダン感覚で使えるミニバン、トヨタ・WISHをの2車種(いずれもガソリン・FF車)を取り上げ、様々な観点から比較します!

【ステップワゴンxWISH 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ステップワゴン 16.0〜17.0 km/L  

◆WISH  14.4〜16.0 km/L

両車ともレギュラーガソリン仕様です。

ステップワゴン、車体が大きく車重300キロ近く重いにもかかわらず燃費ではWISHを上回りました。

WISHは同じトヨタで条件的には厳しいノアとほとんど変わらない数値なのはちょっともの足らないということでステップワゴン圧勝で1票を。

【ステップワゴンxWISH 比較】 口コミ

◆ ステップワゴン

・ エンジンはさすがターボ、力強い上に1.5ℓで維持費も安い。

・ 荷室の床が深く、三列目まで使っても結構荷物が積める。

・ わくわくゲートは便利、通常のハッチゲートはあまり使わなくなった。

・ 格納式の三列目シートが小ぶりで座り心地もいまいち。

◆ WISH

・ 車高が低く、駐車場探しでも困らないなどセダン感覚で使える。

・ シートアレンジがやりやすい。

・ 3列目はやっぱり補助席、大人が長時間すわるのは厳しい。

・ 3列目まで人が乗ると荷物がほとんど乗らない。

WISH、覚悟はしていたけれど、ミニバンとしてはやっぱり不便という意見がありました。

ここは購入後の満足度の高さでステップワゴンに1票!

【ステップワゴンxWISH 比較】 価格

◆ ステップワゴン 228万8,000円〜299万円

◆ WISH 190万5,709円〜259万2,982円

WISHも品質は高く7シーターのミニバンとしてはリーズナブルですが、7人がきちんと座れる本格的なミニバンのステップワゴンと価格帯が同じで割高に感じられてしまう点がネック。

ということでステップワゴンに1票です。

【ステップワゴンxWISH 比較】 まとめ

「みんなの願いをかなえた車」というのがWISHのキャッチコピーでしたが、ちょっとみんなの願いを聞きすぎて、全ての面で中途半端になってしまった感があります。

元祖だったステップワゴンもスライドドアを採用し、車高を上げましたし、ライバルのストリームも今は消滅。

実用性と走りの両立にはやはりある程度の大きさも必要なのかも、ということで、ステップワゴンに軍配を上げます! 

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら