こんにちは!

軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンも今や3ナンバーフルサイズのものからコンパクトカーと変わらない大きさのもの、あるいはスポーツセダン顔負けのハンドリングをもつものとバラエティ豊かです。

今回は、モデルチェンジして自動運転化技術も搭載したニッサン・セレナとセダン感覚で乗れる5ナンバーサイズミニバン、トヨタ・WISHの2車種を取り上げ、様々な観点から比較します!

【セレナx WISH 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ セレナ 16.6〜17.2 km/L ◆WISH 14.4〜16.0  km/L ミニバンはどうしても重くなりがちで、空力的にも不利になるのですが、セレナはマイルドハイブリッドのおかげもありなかなかの数値です。 一方のWISHですが、ステーションワゴンに近く燃費的には有利なはずなのにセレナと変わらない数値なのは若干不満です。

ここはセレナに1票!

【セレナx WISH 比較】  口コミ

◆ セレナ

・ デザインは今までのファミリーな感じからもシャープになってハイウェイスターでも満足できる。

・ 旧型に比べて乗り心地はかなりよくなった。もちろんスポーティでないけれど安定していて疲れにくい。

・ 信号待ちからのスタートの時、加速がちょっともっさりしているのは不満。

・ キャップレス給油口はセルフ式のガソリンスタンドを利用することが多いのでさりげなく便利。 ・ 2列目のシートベルトがシート内蔵されているので3列目へのアクセスが楽。

・ USBポートが6つもあるのはありがたい。

・ プロパイロット(自動運転化技術)は、期待ほどではなかったけれど、高速道路を運転する際の疲労度は確かに減った。

◆ WISH

・車高が低く、駐車場探しでも困らないなどセダン感覚で使える。 ・シートアレンジがやりやすい。 ・3列目はやっぱり補助席、大人が長時間すわるのは厳しい。 ・3列目まで人が乗ると荷物がほとんど乗らない。  WISH、覚悟はしていたけれど、ミニバンとしてはちょっと中途半端という意見がありました。ここは購入後の満足度の高さでセレナに1票!

【セレナx WISH 比較】  価格

◆ セレナ 243万5,400円〜284万7,960円

◆ WISH 190万5,709円〜259万2,982円

WISHもさすがトヨタで品質は高く7シーターのミニバンとしてはリーズナブルです。

しかし7人がきちんと座れる本格的なミニバンのセレナと価格帯があまり変わらないと割高に感じられてしまう点がネック。

ということでセレナに1票です

【セレナx WISH 比較】  まとめ

WISH、初代は「みんなの願いをかなえた車」というキャッチコピーでした。

実際にはセダンほど快適でもなくミニバンほど多人数が快適に乗れるわけではない、という中途半端な位置づけになってしまった感があります。

初代ホンダ・ストリームのヒットで一時期各メーカーから似たようなコンセプトの車が販売されていましたが、今は随分市場も縮小してしまった感があります。
ミニバンというよりステーションワゴン的な使い方、緊急的に3列目に人が乗れますよ、という方がしっくりくるかもしれません。

一方でセレナはニッサンの主力車種として基本性能を高めた上に、いち早く自動運転技術を市販化した点が素晴らしいです。

従来から評価の高かった使い勝手をさらに磨き、その上で新しい技術にチャレンジしている点を評価したいと思います。

ということで今回はセレナに軍配を!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら