こんにちは!
軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!
ミニバンも今や3ナンバーフルサイズのものからコンパクトカーと変わらない大きさのものまでさまざまです。
多人数がきちんと乗れること、しかも経済的であることを考えればやはり5ナンバーサイズ制限いっぱいのMクラスが本流であるのは変わりません。
しかし、一方で1クラス上の車であってもハイブリッドシステムを採用し、経済性を高めた車種も用意されるようになってきました。
ということで今回は、モデルチェンジして自動運転化技術も搭載した王道のミニバン、ニッサン・セレナとプレミアムハイブリッドミニバン、ホンダ・オデッセイハイブリッドの2車種を取り上げ、様々な観点から比較します!
【セレナxオデッセイハイブリッド 比較】 燃費
まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。
◆ セレナ 16.6〜17.2 km/L
◆オデッセイハイブリッド 24.4〜26 km/L
セレナもこのサイズのミニバンにしては良い数値だと思いますが、オデッセイハイブリッドの燃費は驚異的!
ここはサイズを考えてもオデッセイハイブリッドに1票でしょう!
【セレナxオデッセイハイブリッド 比較】 口コミ
◆ セレナ
・ 旧型に比べて乗り心地はかなりよくなった。もちろんスポーティでないけれど安定していて疲れにくい。
・ エンジンについては必要充分だけど、発進時にちょっと車重を感じる。
・ キャップレス給油口はさりげなく便利な装備。
・ 2列目のシートベルトがシート内蔵されているので3列目へのアクセスが楽。
・ USBポートが6つもあるのはありがたい。
・ プロパイロット(自動運転化技術)は、もっと自動運転の範囲が広いかと思っていたので期待が大き過ぎた。ただし、高速道路を運転する時は楽。渋滞も苦にならない。
◆ オデッセイハイブリッド
・ハイブリッド化により70kgほど増えた分、乗り心地がどっしりしてガソリン車よりも良い。
・ 燃費がいいだけじゃなく、走りも満足。
・ 従来型よりも広くなったけれど、三列目はちょっと余裕がなく、ホンダの最上級ミニバンというにはもの足らない。
・ 車高が上がって居住性もよくなり、スライドドアになって便利だけど、オデッセイらしさが薄れた。
両車、総じてユーザーの満足度が高かったので、ここは引き分けで。
【セレナxオデッセイハイブリッド 比較】 価格
◆ セレナ 243万5,400円〜284万7,960円
◆ オデッセイハイブリッド 356万円〜405万6,400円
オデッセイはハイブリッドで燃費も走りもいいんですが、セレナと価格差が100万円以上となるとちょっと考えてしまいますね。
セレナは話題のプロパイロットもついてこの価格はポイント高い!
ということでセレナに1票です。
【セレナxオデッセイハイブリッド 比較】まとめ
オデッセイハイブリッド、驚異の低燃費を実現した上で、運転の楽しさやシートの良さが車好きのハートをくすぐります
しかし、いち早く自動運転技術を市販化、それも量販車種に真っ先に搭載を決めた「やっちゃえ、NISSAN」に敬意を表して、ここはセレナに軍配を上げます!
最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?
今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。
え?どうしてですか?
なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。
へ~、そうなんですね。
まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。
お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?
今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。
じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?
はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。
1位 ズバット車買取比較
参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。累計利用者数100万人突破!
年中無休のカスタマーサポートの安心対応
→ズバット車買取比較公式ページはこちら
2位 カーセンサー
リクルートが運営する車買取サイト。
大企業が運営しているので非常に安心です。
→カーセンサー公式ページはこちら
3位 車査定比較.com
全国200社以上の買い取り業者
電話対応可能
→査定比較.com公式ページはこちら