こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

今やミニバンはファミリーカーの代表車種、専用設計がほとんどですが、かつては商業用のバンから派生したものが主流でした。

今回はそんな伝統的な商業車派生の代表、なんと10人乗り仕様のハイエースワゴンと商用車仕様を持たない現代のミニバンの元祖ともいえるステップワゴンの2車種を取り上げ、様々な観点から比較します!

【ステップワゴンxハイエースワゴン 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ ステップワゴン 16.0〜17.0 km/L (2WD ガソリン)

◆ハイエースワゴン 9.5〜9.7km/L(2WD ガソリン)

ステップワゴン、さすがに最新型のダウンサイジングターボで高燃費!

ハイエースはバン仕様に用意されている3リッターのディーゼルがあれば良い勝負に持ち込めたと思うのですが・・・

ここはステップワゴンに1票。

【ステップワゴンxハイエースワゴン 比較】 口コミ

◆ ステップワゴン

・ エンジンはさすがターボ、力強い上に1.5ℓで維持費も安い。

・ 最初はちょっと高い気がしたが安全装備も充実しているので納得している。

・ わくわくゲートは便利、通常のハッチゲートはあまり使わなくなった。

・ リアウィンドウがわくわくゲートのために分割されているので少し気になる。

・ 格納式の三列目シートが小ぶりで座り心地もいまいち。

◆ ハイエースワゴン

・ エンジンは多人数乗車で高速を走る際にパワー不足を感じる。

・ ハイエースバンに用意されるディーゼル仕様がワゴンにも欲しかった。

・ 10人乗れるのは便利だが、シートアレンジがいまひとつでバンほど荷室の使い勝手がよくない。

・ 街中での乗り心地は悪くないが、足回りが柔らか過ぎて高速はコワい。

ハイエースワゴンはバン仕様のものと比較した結果、バンの方を選択される方が多いようです。

どうもハイエースを選ぶユーザーのニーズにハイエースワゴンは合っていないようなので、満足度が高いステップワゴンに1票。

【ステップワゴンxハイエースワゴン 比較】 価格

◆ ステップワゴン 228万8,000円〜299万円

◆ ハイエースワゴン 270万円5,891円 〜352万1,782円

ハイエースワゴン、ハイエースバンに比べればまだ乗用車的ですが、それでも豪華というよりは事務室的な雰囲気が強いです。

どうしても10人乗りじゃなければ、というユーザー以外には、最新の安全装備も充実したステップワゴンの方が満足度は高いと思います。

ということで、ここでもステップワゴンに1票を

【ステップワゴンxハイエースワゴン 比較】 まとめ

ハイエースワゴン、旅館やホテルの送迎車のような用途には良いのでしょうが、自家用車として購入するにはちょっと特殊すぎるかもしれません。

ハイエースをぐっとワイドにした安定感あふれるフォルムはなかなかかっこ良いのですが。

ということで、ここは日常の使い勝手にも優れ、快適に多人数で移動できるステップワゴンに軍配を上げます。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら