こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

同じメーカーが作るミニバンであっても設計思想がまるで異なる場合も多々あります。

とはいえ、同じディーラーのショールームで実際に並べて比較する機会も多いので、価格が一部でもかぶっていれば、ユーザーの選択肢の一つとなって競合車にもなり得るのです。

今回は、同じホンダ車同士、ダウンサイジングターボを採用した実用ミニバンのホンダ・ステップワゴンと最上級スポーティミニバン、ホンダ・オデッセイアブソルートの2車種を取り上げ、様々な観点から比較します!

【ステップワゴンxオデッセイアブソルート】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ステップワゴン 16〜17 km/L

◆ オデッセイアブソルート 13.6〜14 km/L

両車ともさすがエンジンのホンダ、パワーと燃費をきちんと両立しているのが素晴らしい。

ということでここは引き分けで。

【ステップワゴンxオデッセイアブソルート】 口コミ

◆ ステップワゴン

・ 視界が広くて運転して気持ちがよい。

・ ダウンサイジングターボ、2.4ℓ並のトルクという宣伝文句も大げさじゃなかった!

・ わくわくゲートは便利だけれど、リアガラスの真ん中にピラーがあるので少しうっとうしい。

・ 三列目はきれいに格納できるのはいいけれど、座面が硬くて背もたれも小さくて座った感じは今ひとつ。

・ フリードと見間違いそうなぐらい小ぶりに見えて押し出しが弱い。

◆ オデッセイアブソルート

・ ミニバンらしからぬ走りはオデッセイの伝統どおり。

・ 乗り心地はまだまだ固目だが、マイナーチェンジで随分改善された。

・ とはいえ三列目は突き上げ感が厳しい。

・ エアロパーツがスポーティ、低めの車高も決まっている。

ユーザーがその車に何を期待するかによって変わってきますが、オデッセイアブソルートのミニバンらしからぬ走りには従来のユーザーから評価も高いのでオデッセイアブソルートに一票。

【ステップワゴンxオデッセイアブソルート】 価格

◆ ステップワゴン 228万8,000円〜299万円

◆ オデッセイアブソルート 298万円〜347万6,400円

価格は両車、車格、性能に見合ったものですが、並べてみるとエアロパーツで武装したオデッセイアブソルートが意外にリーズナブルに感じられますね。

ということでオデッセイアブソルートに1票を

【ステップワゴンxオデッセイアブソルート】 まとめ

同じメーカーのミニバンとはいえ設計思想がまるで反対なのでどちらを選ぶか非常に迷うところです。

ダウンサイジングターボやわくわくゲート等、さまざまな新しい機構を盛り込んだステップワゴンも魅力ですが、個人的にはアブソルートのスタイリッシュなデザインとミニバンらしからぬ走りに魅力を感じます。

ということで、ここは僅差ですが、今回はオデッセイアブソルートに軍配を上げます!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら