こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンの魅力といえばなんといっても多人数で荷物も満載してでかけられること、これがセダンに変わって日本のファミリーカーの新たなスタンダードとなった理由の一つです。

ただ、そのためにはやはりある程度の大きさが必要になるので、サイズでいえば5ナンバー枠最大のMクラス以上が対象になってきます。

ということで今回は、Mクラスの代表、ホンダ・ステップワゴンと最上級クラス、ニッサン・エルグランドの2車種(いずれもガソリン・FF車)を取り上げ、様々な観点から比較します!

【ステップワゴンxエルグランド 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ステップワゴン 16〜17 km/L

◆ エルグランド 9.4〜10.8 km/L

エルグランドはさすがに分が悪いです・・・

一方のステップワゴン、さすがの最新型ダウンサイジングターボで2.4ℓ並の力強さを1.5ℓで実現した上でこの燃費は素晴らしい。

さすがエンジン屋集団ホンダといったところでしょうか。

ということでステップワゴンに1票です

【ステップワゴンxエルグランド 比較】 口コミ

◆ ステップワゴン

・ エンジンはさすがターボ、力強い上に1.5ℓで維持費も安い。

・ ハイブリッドがあれば欲しかった。

・ わくわくゲートは便利、通常のハッチゲートはあまり使わなくなった。

・ 格納式の三列目シートが小ぶりで座り心地もいまいち。

◆ エルグランド

・なんといっても高級なインテリアに満足。

・ 従来型より車高が低くなって乗りやすくなった。

・ 男らしいデザイン、精悍なフロントマスクがいい。

・ 車高が下がって、初代、二代目と比べて運転席からの見晴らしが悪くなった。

・ 三列目のゆったり感がなくなった。 ここはユーザーの満足度が総じて高かったステップワゴンに1票!

【ステップワゴンxエルグランド 比較】 価格

◆ ステップワゴン 228万8,000円〜299万円

◆ エルグランド 321万3,000円〜533万7,360円

ステップワゴン、内容を考えれば相応の価格です。

エルグランドもベースグレードなら意外にリーズナブルですが、ちょっと貧相に見えてしまうので、ここはステップワゴンに1票!

【ステップワゴンxエルグランド 比較】 まとめ

エルグランドは現行型から米国向けのクエストと兄弟車になりました。

車としての基本性能は向上しましたが、アメリカでのニーズに引っ張られてしまった結果、初代や二代目がもっていた高級感が薄れてしまったようで残念です。

ステップワゴン、ダウンサイジングターボやわくわくゲート等、さまざまな新しい機構を盛り込み、非常に完成度は高いです。

少しユーザーのニーズとずれた部分もあったせいか、販売は予想外に苦戦していますが、ハイブリッド仕様の追加も噂されており、これからの巻き返しも期待できます。

ということで、今後の展開への期待もこめてステップワゴンに今回は軍配を上げます!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら