こんにちは!車の話題で、どんぶり2杯は食べられる、元走り屋の健吉です。

今回は、トヨタ・ノアとホンダ・ステップワゴンのガソリン車を、燃費・口コミ・価格の面から比較してみます。

【ノアvsステップワゴン 比較】燃費

両者の燃費を比較してみましょう。

ノア       14.6km〜16.0km (JC08モード)

ステップワゴン  15.4km〜17.0km (JC08モード)

ノアは 2.0Lの NA (自然吸気)エンジンで車両重量が1560kg〜1650kg。

ステップワゴンは 1.5Lの VTEC TURBO エンジンで車両重量が1630〜1760kg

エンジンの馬力自体はノア 152ps、ステップワゴン 150ps と、大差ありません

90kg前後重いステップワゴンですが、ホンダ初のダウンサイジングターボにより、1600rpmという低回転域から最大トルク 203N.mを発生させ5000rpmまで維持します。

この広いトルクバンドによって低いエンジン回転数で走行可能なステップワゴンが燃費では僅かながら優位なようです。

【ノアvsステップワゴン 比較】口コミ

エクステリアについて、ステップワゴンの顔は不細工、押しが強くないので外観が小さな印象を受ける、リヤデザインの左右非対称はありえない等、否定的な意見が目立ちました

私もステップワゴンの顔については、格好良くも厳つくも無く、かといって美しいわけでもない中途半端な印象を受けました。

しかしリヤ周りについては、わくわくゲートの構造上デザインを優先させる事は難しいのでしょうから、個人的には悪くないと思います。

事実、わくわくゲートの口コミには、狭いスペースでもベビーカーの乗降が可能なので非常に安心、3列目が床に収納できるのと相まって荷物を積むのに凄く便利といった声が多数見られました。

このように実際に使用されている方々からは、わくわくゲートの利便性に優れた使い勝手を高く評価される意見がほとんどでした。

一方、ノアについては、巨大なフロントグリルを持つ顔が、女性にも受け入れられそうな優しい印象がある、厳つい中にも品を感じる等、エクステリアについては好評でしたが、インテリアは安っぽいという口コミが目立ちました
そして乗り心地については、ノアは 突き上げが気になる、少し硬めの乗り心地等、あまり芳しくない意見が目立ちました。

対してステップワゴンは、助手席だと眠くなる、2列目や3列目に座っての長距離走行も問題無いほど良い、等の声が多く概ね好評でした。
走行性能については、ステップワゴンのターボエンジンは1500ccへとダウンサイジングされていますが、パワー不足は全く感じず、レスポンスも良く扱いやすいと好評でした。

対してノアは、加速時のもたつきや、パワー不足を感じるといった意見も見られましたが、街乗りでの走行は申し分ないといった意見が大半でした。

【ノアvsステップワゴン 比較】価格


ノア       225万円〜293万円

ステップワゴン  229万円〜305万円

価格には大きな差はありませんね。

ディーラーでの値引き交渉次第では、差が開くかも知れませんが。

【ノアvsステップワゴン 比較】まとめ

走行性能に若干優れ、わくわくゲートが魅力のステップワゴン、男女問わず好評な外観で過不足ない走りのノア、といったところでしょうか。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら