こんにちは!車専門ライターのTAKUMAです。

最近は各社こぞってハイブリッド車を矢継ぎ早にデビューさせており、選択肢もかなり増えてきました。

そこで今回は、トヨタの売れ筋ミニバン「ヴォクシー」と、そのハイブリッド仕様である「ヴォクシーハイブリッド」で比較・検証を進めていきます!

【ヴォクシーVSヴォクシーハイブリッド】燃費

燃費抜群のハイブリッド

ヴォクシー 16.0km/L(2WD/アイドリングストップ機能付)

ヴォクシーハイブリッド 23.8km/L

プリウスとほぼ同じシステムを搭載するヴォクシーハイブリッドは、流石と呼べる値を出しています。

ガソリン仕様のヴォクシーも16.0km/Lと、20年前の同クラス(例を挙げるとタウンエースノア)で10.0km/L前後の燃費から比較すると進歩はしています。

ですが、燃費だけの側面で見るとヴォクシーハイブリッドが圧倒的に有利な結果となりました。

【ヴォクシーVSヴォクシーハイブリッド】口コミ

ヴォクシーは「5ナンバー枠でそこまで大きすぎない広さ」をポイントに挙げる方が多く、アルファードなど上位クラスに対し大きさで悩んでしまう層の心をしっかりと掴んでいるようです。

それに対しヴォクシーハイブリッドを選んだ方の声は「実燃費の良さ」をポイントにしている方が目立ちました。

ハイブリッドでは4WDが選べないのですが、トラクションコントロールなどの装備もあり、積雪地でも上り坂にさえ気を付ければ難なく走れる様子です。

【ヴォクシーVSヴォクシーハイブリッド】価格

足並みが揃った価格

それぞれの標準グレードで比較すると

ヴォクシー X 2WD 2,449,637円(8人乗り)

ヴォクシーハイブリッド X 2,996,509円(7人乗り)

となり、その価格差は約55万円となりました。

コスト面で見た場合、年間3万キロ程度乗る方であれば実燃費の差で価格差の回収が現実的になるものの、そこまで走らない方であればトータルコストはガソリン車のヴォクシーのほうが有利になります。

【ヴォクシーVSヴォクシーハイブリッド】まとめ

制約が許せるならヴォクシーハイブリッドがベスト

ヴォクシーハイブリッドの場合、ガソリン車と比較すると「7人乗り仕様のみ」「2WDのみ」というラインナップ上の制約があります。

積雪地域の市街地(札幌など)では4WDが無いと厳しい場面が多く、FFとはいえ2WDを選ぶにはかなり抵抗があるでしょう。

2列目がキャプテンシートしか選べず「4人家族、時々6人乗車」という使い方であれば十分でしょうが、それ以上の人数になると、ベンチシートのほうが有利になると思われます。

この制約がクリアできる方なら、ガソリン車のヴォクシーよりも、静粛性もあり燃費も優れたヴォクシーハイブリッドを選ぶメリットがあると言えるでしょう。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら