こんにちは!車はMT派な車専門ライターのTAKUMAです。

さて今回は、国産車販売ランキングで常に上位に位置し続ける「ヴォクシー」と、実は常用ユースでの人気も根強い「ハイエース」を取り上げて比べてみます!

【ヴォクシーVSハイエースバン】燃費

ヴォクシーが有利な結果に

ヴォクシー X 2WD 16.0km/L(2WD/8人乗り)

ハイエースバン スーパーGL 2WD 10.2km/L(ガソリン2.0/2WD/標準ボディ/標準ルーフ)

エンジン設計の世代は大差が無いものの、ここは乗用車ベースのヴォクシーが圧倒的に有利な結果に。

ハイエースはFFと比べると少しばかり効率が劣るMRの駆動方式に加え、多段式(6速)とは言えトルコン方式のAT、車重も1.8t近くと重いことが関係しているでしょう。

素人目で見てもわかる通りハイエースは空力抵抗を受けてナンボ、とも言える車ですので、燃費を求めるのはもはやナンセンスとも言えます。

ということでここはヴォクシーが有利な結果に。

【ヴォクシーVSハイエースバン】口コミ

ミニバンとして比較されるよりは、バイクなどを積むためのトランポとして比較されることが多い両車ですが、ミニバンとしての使い勝手で見るとヴォクシーが圧倒的に有利となります。

「低床フロアで乗り降りしやすい」「サードシートが跳ね上げ式なので造りがしっかりしている」などなど、乗る人みんなにやさしい・快適な造りが高評価へつながっているようです。

対するハイエースバンは、やはり圧倒的な積載力の高さと耐久性が魅力。

しかし盗難率が圧倒的に高く、セキュリティ対策に手間とコストが掛かる、とのコメントが非常に多く見受けられました。

ミニバンとしての素性で見ると、ここもヴォクシーが有利でしょう。

【ヴォクシーVSハイエースバン】価格

意外と割安なハイエース

ヴォクシー X 2WD 2,480,073円(2WD/8人乗り)

ハイエースバン スーパーGL 2WD 2,856,109円(ガソリン2.0/2WD/標準ボディ/標準ルーフ)

いざ並べてみると、デイユースにも使える上位グレードであるハイエースで300万を切り、思っていたほど高くありません。

さすがに電動スライドドアなどは装備されていませんが、紫系などの変わった色合いのボディーカラーなども選べ、快適装備も一通り装備されていますので、サードシートが無いことを割り切れるなら賢い選択とも言えるでしょう。

よってここは、コストパフォーマンスの高さからハイエースが有利と判定させて頂きます。

【ヴォクシーVSハイエースバン】まとめ

使い方で選ぼう!

「ミニバン買うけどサードシートなんて絶対使わないんだよな」って方、実は結構な割合でいらっしゃるのではないでしょうか。

それに、あったとしても年1・2回ぐらいしか使わないという方もかなりの割合かと思います。

そういった方の中で、人より荷物を載せることが多い方は、一度ハイエースを検討してみる値は十分あるでしょう。

50万近く値段は上がりますがディーゼル仕様も選べますし、ワイドボディ仕様も用意されています。

とはいえ車高もあり、4ナンバーゆえに1年車検にもなりますし、大半の方には使いづらい選択になってしまうと思われます。

ですので、ここはトータルバランスの良さからヴォクシーが有利と評させて頂きます。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら