みなさん突然ですがもう時期冬になりますね!(季節の変わり目で風邪を引きやすくなって来た。。)冬といえばスノボなどのウインタースポーツなどが楽しい時期でもありますよね!山に行って車中泊してから朝から楽しむという人も多いと思います。

なので今回はフリードプラスの車中泊の感想と改装例やマット・グッズはどんなものがあるかを見て行きたいと思います!

フリードプラスとはどんな車か!

 

フリードプラスとは、広い荷室・ラゲッジスペースが魅力的な5人乗りで、従来のフリードより荷室・ラゲッジスペース使い勝手を重視してるため家族だけしか乗せない人などに人気がある車種になっています。(コンパクトミニバンでもトップクラス!)

フリードプラスのラゲッジルームはフリードよりも開口部が広く、開口部の地上高も低いので大型の荷物を出し入れも楽に行うことができるので女性でも楽々詰めるのでとても便利です!

5人乗りのため2列目シートをフルフラットにすることができ、ユーティリティーボードを使用するとフラットスペースとなりセミダブルサイズほどの広さを確保することができるらしく車内泊などでは大活躍すると思います。(キャンプなどで便利ですね!)

フラットスペース下には収納が可能なためたくさんのシートアレンジが楽しめるのが既存のフリードとは差別化できているところですね!

またパワー不足を感じるような事がないため操作性も高いのとフロントウインドウとサイドのウインドピラーが配置されているため、十分な視界が確保でき運転しやすいと評価が高い車に仕上がっているのが特徴的な車になっています!

次はこのフリードプラスの車内泊の使い勝手と改造例やなどについて見ていきます!

フリードプラスの車内泊の感想は?買った人の口コミ調査!

 

調べたところもともとフリードプラスは、車内泊でかなりの活躍を見せたフリードスパイクの後継者に当たるそうで、上記でも軽く説明しましたがマットや寝袋を敷いた状態でも床下から荷物が取り出せる点、大人2人分のセミダブルスペースが作れる点、など車内泊にかなり特化してある内容の車種であることがわかります。

では購入された方の意見はどんなものか確認して行きます。

  • 後席を倒せばフルフラットになるというのを魅力に感じ即購入し使いましたが、車内泊をして見たところ頭がつっかえる場面がありました!しかし市販のマットを使うことで寝やすくなった!
  • 身長が165cmしかない私にはとてもいい車です!荷物もかなり詰め込めるため大好きなアウトドアに使うことができて嬉しいです。
  • シートの乗り心地が良くていい!三列目がないフリードプラスが自分の用途に合ってて使用させてもらってます。

などこのような意見があがっており全体的に乗り心地に関しては評価が高い傾向にあります!ですので買った理由が車内泊できるようにならかなりアウトドアのお供として活躍してくれると思います。(なかなか貴重なポジション。。)

フリードプラスにはニトリが人気?ネットで見た車内泊に使えるニトリグッズ!

 

ネットでフリードプラスの車内泊について調べると純正品が人気が高いですが(後ほど純正品について少しだけ話します。)ニトリグッズが使えるとのことだったので少しだけ書き出します!

例えば車内泊でご飯を食べるときに小さなテーブルがあると便利ですよね!そんなときにニトリのミニテーブルを採用することでご飯も食べやすくなりご飯以外の用途にも使えるため載せておくと便利です!

またニトリのマットやなんとバスマットを利用している人もおり段差を無くせるちょうどいいスペースができるのと厚みも十分なくらいにあるため肩や腰などを痛めにくいようにしてくれます。価格もリーズナブルにすむとおすすめな一品であります!

車内泊用のマットやグッズについて紹介!(純正アクセサリについて!)

引用:ホンダ公式HP

車内泊で肝心なマットやグッズですが、長いこと相棒になってくれそうなメーカーの純正アクセサリーについて紹介していきたいと思います!純正品は確かに統一感があり綺麗に見えますが割と割高に感じるケースがあるので市販品と比べて検討した上で買われることをお勧めします。(社外品でもしっかりして使えるものもたくさんあるため)

まず純正のクッションマットです。

こちらはTHE車内泊用と言っても過言ではないですね!車内泊で快適な睡眠を取るためにはやはりベットやクッションマットが必要になると思います!こちらは室内高のが圧迫するのを防げるだけではなく、設置が容易で使い勝手が良く使わないときには邪魔になりにくい点がこの純正のクッションマットの強みです!また燃えることはほぼないかと思われますが、耐久性や難燃性に富んでもいます。

次に光を遮ってくれる純正のブラインドシェードですね!

車の中を知らない人に見られるのは嫌ですよね?ましてや自分が車の中で寝てるときならなおさらではないでしょうか!そのためこのブラインドシェードで車外の視線をブロックすることで自分のプライバシーを守れると同時に防犯対策や寝てるときの眩しさ軽減など幅広い活躍をしてくれると思います!また断熱性が高いため夏でも冬でも使えると思います。

次はルーフラックです!

車内泊をする際にいろんな小物や荷物が邪魔になることがあると思います!このルーフラックがあることで荷物や小物に埋れて車内泊をしなければならない状況を回避できるためかなり使い勝手がいいですし、軽い毛布なども入れておけるため突然の車内泊でもそこに積んでおけば問題ないと思います。

最後はなかなか活躍の場がないですが地味に重宝するであろうウィンドーバグネットです。

夏場の暑い季節・・あの天敵どもが騒ぎ始める時期です!この時期に車内泊をしてしまうと蚊に刺されなどが多いですのでそれを防ぐためのウィンドーバグネットとなっています!遮光効果もあるため日中の光も取ることができるので暑さでへばったときに、すぐ休憩できるためお勧めになっています。(なかなか時期を選びますが・・・)

いろんな使えるグッズがありどれもフリードで車内泊をする上で助けてくれるグッズになっています!購入されて何かつけようかなと思われた方はぜひ参考にしてみて下さい。

番外編フリードプラス改造車のフリースタイルについて!

 

フリードプラスには最強の車内泊仕様車があるとネットで調べた際に出てきたため急遽調べたところ、株式会社のホワイトハウスというところが製作にされていることがわかり簡易キャンピングカーとして使うことができるというものでした!

このフリースタイルの一番の特徴はポップアップルーフがあることでなんだか可愛らしくなります。

車内の空調については車内に乗ったままだと一酸化炭素中毒になる可能席を避けることができますし、他には冷蔵庫を備えられてあったり電源ソケットの拡張などキャンピングカーには必須な装備を整えてあるため車内泊を本気でやりたい方にとてもお勧めです!

フリードプラスで車内泊がしたいなと思っている方は最初からフリードのフリースタイルを検討してもいいと思います!

まとめ

今回はフリードプラスの車内泊の感想は?改造例やマット・グッズについて見て行きました。

フリードプラスは色んな形とたくさんのグッズで車内泊の機能を充実させていると今回のネットの検索で初めて知りました!まだまだミニバンの進化に期待できるので各企業がいろんなアイデアを出してそれを世の中に出して言ってくれることを期待しましょう!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら