軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車なんでも大好きな元塚です。

いきなり新車を一括で購入できるという(うらやましい:笑)方を除けば、新車で購入しようか、それとも予算が足らないから中古車にしようか悩むことはよくあることと思われます。

また中古車を選択して余った予算でドレスアップを、と考える方もいらっしゃるでしょう。

今回はステップワゴンを購入するなら新車と中古車どちらがお得?という視点で比較してみます!

【ステップワゴンの新車価格】

ステップワゴンの新車価格は以下のとおりです。

ガソリン車(2WD)228万8,000円~288万7,000円

ガソリン車(4WD)254万7,200円~308万1,400円

若干販売も苦戦していることから値引額も本体で30万円程度と意外と大きいようです。

【ステップワゴンの中古価格の相場】

中古車検索サイトで確認したところ、おおむね以下の通りでした。

※2017年3月時点

4代目ステップワゴン(2009年~2015年)

45万円~328万円

5代目ステップワゴン(2015年~)

169万~380万円

ミニバンは人気のカテゴリーですが、先代初期型であればかなりリーズナブルな価格まで落ち着いてきています。

高年式で程度の良いものは当然高く、新車の値引きや下取りを考えると正直言って中古車としての旨味は少ないです。

【ステップワゴン 激安車狙いなら多走行距離車】

中古車の価格を決めるのは同一車種であれば修復歴の有無、年式、そして走行距離です。

修復歴がある車はきちんと修理してあるとはいえやはり避けたいもの。

年式も当然新しい方が年次改良が加えられていることが多いのでベターです。

そうなると妥協すべきは走行距離ということになります。

もともとファミリー向けでむちゃな走り方をするような車種ではないので、多少走行距離が伸びるぐらいでは大きな問題はないでしょう。

【ステップワゴン ディーラーで新古車があれば狙い目!】

新古車とはディーラー側が売り上げを少しでも増やそうと一旦店側で新車登録したものを販売したものです。

走行距離は数キロ程度で中身は新車と変わらず、3年保証も付くので安心して購入できる上にステップワゴンの場合では定価から30万円〜80万円は安くなるようです。

新車と違って自分の好きなカラーやオプションをチョイスできないところですが、そこさえクリアできればかなりお買い得と言えそうです。

【ステップワゴン 新車と中古車 まとめ】

新車の値引きが意外と大きいことを考えると下手に高年式の中古車をローンで購入するぐらいなら思い切って安心の新車、という方が良さそうです。

特に短期での乗り換えを考えているなら下取り価格も高い新車の方が有利でしょう。

新車なら残価設定ローンを利用して月々の支払い額も抑えることも可能です。

中古車は新車の時よりも上級グレードと標準グレードの差が少なくなり、またオプションがたくさん付いていも価格への転嫁は少なくなくなるので、上級グレードの多走行車で価格の安いものがあればお得感は高いかもしれません。

ただし中古車は新車に比べてメンテナンス費用が多くかかることはあらかじめ見越しておきましょう!

安易に車体価格が安いからという理由だけで中古車を購入してしまうと例えば5年間乗った総額ではメンテ費用がほとんどかからず、燃費も良い新車の方が安くすんだ、ということもありえます。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら