軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

トヨタヴェルファイア、街中で見かける機会も多いですね。

それもそのはず、2016年の販売台数は48,982台で登録車では17位につけています。

諸費用やオプション込みだと400万円以上にもなる高価格車とは思えない売り上げぶり、トヨタは笑いが止まらないんじゃないでしょうか。

ヴェルファイア、ローンを組めばなんとか購入しそうだ、となったら問題は維持費、中でも悪そうな燃費です。

購入したのはいいけれどガソリン代が・・・となってしまっては目も当てられません。

ということで今回はヴェルファイアの燃費についてみて行きましょう。

【ヴェルファイア:燃費と実燃費は?】

まずは売れ筋の2.5LのFFモデルをみてましょう。

11.40km/L(JC08モード)

これは車重2トンを超える車だと思えば非常に良い数字でしょう。

実燃費はシチュエーションに影響されますが、口コミでみると市街地で7km/L、郊外の流れのよいところ及び高速主体で11km/L、平均すると9km/Lというあたりのようです。

ミニバンは「畳一畳を立てて走行しているようなもの」と言われるぐらい空気抵抗が大きいので高速道路では思ったほど伸びないようです。

【ヴェルファイア:ハイブリッド燃費は?】

ハイブリッド車のJC08モードは驚異の18.4km/L一昔前のコンパクトカー並みの数値です。

実燃費では口コミでは市街地で12.5.㎞/L、郊外の流れの良いところで14.3㎞/L、そして高速で13.7㎞/Lというところのようです。

カタログデータには及びませんが、クラスを超えた低燃費であることには代わりありません。

ハイブリッドが高速で伸びないのは、ガソリン車同様に空気抵抗が大きいことに加えてエンジンが主体になるからでしょう。

【まとめ:ヴェルファイア 実際の燃費も優秀!】

ヴェルファイア、見た目ほど燃費が悪くないのは驚きですね。

初代アルファードやエルグランドでは街中では5km/L行けば御の字だったことを考えると大きな進化だといえるでしょう。

ハイブリッド車ももちろん燃費は良いのですが、カタログデータと実燃費の比率は約7割とガソリン車に比べて落差が大きいです。

ハイブリッドならではのスムーズさや静粛性といったメリットはさておき、もし高速道路走行の機会が多いのであれば、差額を燃料費でカバーするのは難しいので本体価格が安いガソリン車の方がおすすめでしょう。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら