皆さん日産のファミリーカーの代表格の一つセレナという車種を知っているでしょうか?多分名前は聞いたことある方が多いと思います。

日産セレナは走行性能や価格などで家族を持たれている方にちょうど良い車として支持されていますがこれだけが理由ではなく、セレナは豊富な車体のカラー、幅のあるグレード、豊富なオプションなどがあり「家族にもしっかり気を使いながらも車にこだわりたい方」向けに作られている点だと思います。

今回はセレナの人気色のランキングや人気グレード・人気オプションについて詳しく見ていきたいと思います。

セレナの人気色ランキング

公式サイトだけでなく色々なサイトを見て情報を集め総合的に判断してこちらのランキングを作成して見たのでご覧下さい。

1位 ダイヤモンドブラック

2位 ブリリアントホワイトパール

3位 ブリリアントシルバー 

4位 ブリリアントホワイトパール / ダイヤモンドブラック 2トーン

5位 マルーンレッド / ダイヤモンドブラック 2トーン

6位 アズライトブルー 

7位 マルーンレッド

8位 インペリアルアンバー

9位 ダイヤモンドブラック / ブリリアントシルバー 2トーン

10位 カシミヤグレージュ/ インペリアルアンバー 2トーン

11位 カシミヤグレージュ

12位 シャイニングブルー 

※○は追加料金なし(他の色は有料色)

このように書きだしてみるとやはり車体カラーのバリエーションが豊富ですね。

やはり白や黒系は無難なだけあってランキングの上の方を占めておりその次に青色や赤などの色味が分かりやすい色がきてますね。

次はこのランキングについて一位から6位の人気色と7位から12位の不人気色に分けてそれぞれ選ばれた理由などについて解説していきたいと思います。

ランキング1位から6位の車種カラーの解説!

ランキング上位の人気カラーはどのような特徴があるか簡単に見ていきたいと思います。

・1位のダイヤモンドブラックは昔から根強い人気である車種であり今回も人気がありました

ダイアモンドと言われているのも納得のいくパール加工がされておりスクラッチシールドが外装に施されているのでブラックでは洗車の擦り傷などが気になったりしますが、ダイアモンドブラックならその程度の擦り傷ならスクラッチシールドにより時間とともに修復されるそうです。

・2位はブリリアントホワイトパールでこちらもパール加工がされてある車種になっています。

ダイアモンドブラックとは僅差ですがこちらもかっこよくまさに王道といった感じの色になっていますし、ベースはホワイトなので擦り傷も目立ちにくくこれから長く付き合おうと思っている方にオススメですね。

・3位はホワイトやブラックには後少し届かないブリリアントシルバーでした。

セレナの過去の人気色ランキングでも上位に入っているのですがブラックやホワイトカラーには今一つ届かないシルバーですがこの色の特徴は何と言っても手入れのしやすさにあると思います!洗車する時間がなくても汚れが目立たないため忙しい方にオススメなカラーです。

・4位は人気色が二つ混ざったブリリアントホワイトパール / ダイヤモンドブラック 2トーンです

まあこちらは言わずもがな人気色が二つ混ざっているため人気がありますしルーフ部分がブラックな為締まった印象でスマートに見えるいいカラーですが弱点がオプション料が別途で75,600円必要とのことで他のオプション料と比べても高いのでこだわりたい方にオススメです。

・5位は今回のセレナのイメージカラーであるマルーンレッド / ダイヤモンドブラック 2トーンです。

セレナのイメージカラーだけあってとてもカッコイイ仕上がりになっています。2トーンで車体が引き締められており高級感が出ますし派手な赤ではない為、誰でも乗りやすく万人に受けが良い一台になっている印象です!個人的に一番カッコイイんじゃないかと思っています。

・6位は深い青色のアズライトブルー です。

こちらは二色ある青色のうちの暗い方でとても落ち着きのある色合いが特徴で、主に男性に人気のカラーになっておりシックな印象や高級感が感じられると選ばれるそうですがオプション料がかからないのも人気の要因の一つだと思います。

ランキング7位から12位の車種カラーの解説!

次はおしくも人気色の影に隠れてしまったカラーについて軽くみていきたいと思います。

・7位は渋目の赤が特徴的なマルーンレッドです。

明るめの赤ではないので「高級感がある」や「他の人がなかなか乗ってない色」などの口コミも多数あり人気で、こちらもアズライトブルー と僅差で競り合うくらい人気色なのですがランキングを書き出す都合上半分にしたかったので僅差でマルーンレッドを不人気色の方にランクインさせました。

・8位は茶系のボディカラーであるインペリアルアンバーです。

こちらは茶色のボディカラーが特徴の色で渋い色になっているので年配の方のイメージが強く若者にあまり受けなかった為この順位になったと思われますが、街で見かけることがあまりない為人と被りたくない人にオススメの色です。

・9位は人気色と安定色のコラボが特徴のダイヤモンドブラック / ブリリアントシルバー 2トーンです。

人気色と安定色のコラボならランキングも上位なのではと思いましたが結果は不人気色の方で、車体がブラックベースのルーフがシルバーのカラーになっていますが色の組み合わせがどっちつかずの印象を受て他の2トーンカラーにするという人が多いそうです。

・10位は落ち着いた2トーンのカシミヤグレージュ/ インペリアルアンバー です。

こちらは落ち着いた色同士がコラボした女性に人気がありそうなカラーリングになっており街で見かけることが少ない為珍しさはありますがオプション料金を払ってまでこのカラーリングを選ぶという人はあまりいなかった為不人気色にランクインしました。

・11位はレアな色合いのカシミヤグレージュです。

カシミアグレージュは薄いピンク色のような色で女性に人気のある可愛らしい色ですが、他のカラーが選ばれることが多く自分は街で走っている姿もあまり見たことがないです。

・12位は明るめの青が眩しいシャイニングブルーです。

シャイニングブルーはアズライトブルー と同様の青色ですが明るい色のため深い色でオシャレな感じがあるアズライトブルー に購入者が流れがちな色ですが、目立ちたい人にオススメのカラーになっています。

こちらはアズライトブルー 同様無料カラーなのでオプション料がかからないのも良い点ですね。

セレナのみんなに人気グレードは?

カラーも豊富でグレードの種類も結構充実しているセレナですがみんなに人気のあるグレードは・・・

  • セレナ (e-POWERハイウェイスター V
  • セレナ (ハイウェイスター VセレクションⅡ)

の2種類に今回は絞って見ました!このグレードは公式でもランキング上位に入っておりオススメのグレードになるのでなんで人気なのか見ていきます。

セレナ (e-POWERハイウェイスター V )は今流行りのハイブリッド車種で燃費がとても向上した車種になっています。

ハイウェイスターは重厚なトルクがあり加速も良く走りがいいですしエアロの装着がありカッコよく仕上がっています。

また同じハイウェイスターのXグレードと違いはスライドドアやセカンドシートに横スライド追加などが標準装備で追加されLEDライトの後ずけもXグレードじゃ不可能なためせっかくの新車であれつけときゃ良かったとなりそうな方はVセレクションがいいと思います。

最上級グレードになるため初期投資は高めですが今後もますます増えていくと思われるハイブリッド車なのでリーセルのことを考えると他の車体価格と変わらないと思います。

セレナ (ハイウェイスター VセレクションⅡ)はハイブリッドではないものの前回のVセレクションをベースに改良し、さらに価格を抑えたお買い得な車種で人気を集めています。

装備や内装もこちらもe-POWERを除けば最上級グレードになるため車体性能は勿論バッチリですがやはり選ばれている理由の一番は価格ですね。

ほとんど一緒のe-POWERハイウェイスター V と値段の開きが60万ほどあり(車体価格がVセレクションは288万でe-POWERハイウェイスター V 340万)価格に割安感があるので購入者が多いそうです。

グレードを軽く見ていきましたがリーセルのことなどを考えるとほぼこの二択に絞られるのではないかと考えます。

人気のオプションまたは付けた方がいいオプションは何?

 

メーカーオプションというのは後から「これ付けて~」なんて言えないので自分が後悔しないものを考えて付けときたいですよね?どのオプションをつけとくとあとあと困らないかを見ていきます。

オプションと言っても色々ありますがセレナを選ぶ方は家族持ちの方が多いと思うので安全には気を使いたいと思います。

セレナにはセーフティパックと呼ばれるものが付いており主に安全性能に重きを置いた装備が充実したパックになっていてC・A・Bの順に装備が充実していきます。(CはグレードSのみ)

このパックは個人的にAがオススメで万が一の事故で横から突っ込まれてもサイドエアバックが付いているため軽減させることができるし、最低限欲しいステアリングスイッチ(クルーズコントロールやオーディオなど)も付いていて価格も11万くらいなので迷ったらAパックを付けておくといいかもしれません。

Bパックになると電動パーキングや目玉である前の車を自動追尾してくれるプロパイロットなどが付いてきますが正直少し便利になるだけで必須かと聞かれれば自分はいらないし、そもそもAパックと値段の差が13万近く離れるので使わない装備に13万払うのは自分はもったいない気がするので最低限装備が付いているAパックの方がコスパはいいかと思います。

後別件ですがフロアマットも純正のものをつけた方がズレる可能性がないので安全を取るなら純正のフロアマットをつけることがオススメです。

まとめ

 

今回はセレナの人気色ランキングや人気グレード・人気オプションについて見ていきました。

セレナはたくさんのカラーバリエーションやグレードがあり自分の好みに仕上げられる車で幅広い年齢層から支持されていることがわかりました。

今回のランキングなどを参考にしながら皆さんも自分の好きなカラーやグレード・オプションなどを選んで自分のお気に入りの一台を見つけてみてください!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら