軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

もともとデビュー時にはノアのカスタム車のようなイメージだったヴォクシー。

ノーマル車でもエアロ装着のグレードはありますが、どんなカスタムが流行っているのでしょうか?

今回はそんなヴォクシーのカスタム事情について解説します!

【ヴォクシーのカスタム エアロパーツ】

もともと「ZS」グレードはエアロパーツが標準ですが人とは違った車に乗りたい、というニーズもやはり根強いようです。

エアロパーツといってもバンパー全てを取り替える「フルバンパータイプ」だけでなく、ハーフタイプといって純正のバンパーの下半分を覆うようなタイプも手軽にイメージが変わるので様々なメーカーから販売されています。

【ヴォクシーのカスタム 足回り】

かつてのミニバンは乗り心地重視だと足回りはふわふわ、高い重心でコーナーではふらふら、一方でスポーツ方面に振った場合は、ばたばた、ごつごつと固い乗り心地という車も多く見られました。

現行型のヴォクシーでは市場の意見を反映して、乗用車から乗り換えても違和感がないレベルまで煮詰められています。

それでもやはりローダウンスタイルには根強い人気があります。

エアサスや車高調キットのように大掛かりなものもありますが、純正のスプリングをダウンサスに交換するだけのお手軽なものが人気のようです。

さらにインチアップしてアルミホイールをはかせればかなりスタイリッシュで迫力ある仕上がりになります。

ただしフェンダー内のクリアランスには要注意です。

【ヴォクシーのカスタム 内装】

外装パーツに比べて比較的お手軽で満足感が高いのが内装のカスタムです。

大物ではインパネキットで高級感あふれる木目調のものにしたり、また室内照明をLEDのムーディーなものに変更するなどが流行っているようです。

またシートカバーもかなり室内の雰囲気が変わるので人気があります。

ヴォクシーの場合、人気車のため専用のカバーが出ているのでDIYでも可能ですが、ぴったりフィットするだけあって、装着にかなりコツや力がいるので誰かにアシストしてもらった方が無難でしょう。

【ヴォクシーのカスタム 番外編:車中泊グッズ】

ヴォクシーでは本格的なキャンピングカー嗜好というよりも広い室内を活かして車中泊、というユーザーが多いようです。

そのため大掛かりなカスタムというよりも車中泊用グッズが中心です。

シートをフルフラットにしてしまえば、ウレタンマットと遮光カーテン程度でお手軽に車中泊ができるところがポイントですね。

【ヴォクシーのカスタム まとめ】

ヴォクシーのユーザーは比較的若い年代の方が多いのでカスタムする方も多いようで専門誌をみても様々なカスタムカーが掲載されていますね。

ベストセラーカーだけに、街中でも見かけるので、やはり人とは違った車に乗りたい、というニーズも多いのでしょう。

内装をちょっと変える1万円程度のものから、フルカスタムでン十万円コースまで費用はピンキリですが、やりすぎてしまうと車検に通らなくて泣く泣く戻したり、また下取り価格が下がってしまうこともあるので要注意です。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら