軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

元祖「ちょうどいいミニバン」、ホンダフリード、2016年に久々のモデルチェンジを行い、街中でも新型をよく見かけるようになりました。

フリード、まさにファミリーカーとしてうってつけの車なのですが、購入後の維持費が子育て世代ならやはり気になるところ。

特に燃費の善し悪しは家計に直接ひびいてくるということから、今回はフリードの燃費についてみて行きましょう。

実燃費についてはwebの口コミから拾っていますが、乗り方や気象条件、あるいはエアコンをかけていたかいなかったか等々、かなりシチュエーションによって影響を受けるのであくまで参考値ということで理解しておいてください。

【フリード:燃費と実燃費は?】


まずはガソリン車FFモデルでみてましょう。

19.0km/L(JC08モード)

さすがにベースになったフィットよりも車高が高く、重量も重いことを考えれば非常に良い数字でしょう。

実燃費は口コミでみると市街地で13km/L、郊外の流れのよいところで15〜17km/L及び高速主体で20km/L近くまで伸びるようです。

平均すると15km/Lというあたりなので充分優秀といえます。

【フリード:ハイブリッド車の燃費は?】

ハイブリッド車のJC08モードは驚異の27.2km/L、4WDでも25.2km/Lです。

実燃費では口コミでは市街地で15㎞/L、郊外の流れの良いところで20〜24㎞/L、そして高速で19〜23㎞/L、平均すると18km/Lというところのようです。

ハイブリッドといっても高速道路は基本的にガソリンエンジンで走るのと、車重がハイブリッドシステムの分重くなることから意外に伸びない印象です。

とはいえ、低燃費であることは間違いありませんが。

【まとめ:フリード 実際の燃費も優秀だが・・・】

いくらカタログデータ上で燃費が良くても、実走行時にがくっと落ちてしまっては意味がないのですが、フリードのガソリン車はかなり上出来と言えるでしょう。

一方でハイブリッドの方はもう少し伸びても良さそうな気もしますが・・・

燃費はもちろんハイブリッド車優勢ですが、車体価格もその分高価になります。

同グレード比較で約50万円、そのうちハイブリッドのみ標準装備となっているmのを差し引くと実質の差額は30万円程度

燃料費だけで差額を取り返そうとすると、ざっと計算して10万km〜12万kmは走る必用がありそうです。

ガソリン車でも充分に実燃費は良いので、もし街中よりも高速道路走行の機会が多いのであれば本体価格が安いガソリン車の方が賢明でしょう。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら