軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

フリードはミニバンの中でもとりわけ家族の車というイメージが強い一台です。

街中を走っている車を見てもそれほど派手な車を見かけることはありません。

そんなフリードですが、どんなカスタムが流行っているのでしょうか?

今回はそんなフリードのカスタム事情について解説します!

【フリードのカスタム エアロパーツ】

フリードではホンダの純正品とホンダお墨付きともいえる「無限」ブランドでエアロパーツが用意されています。

いずれもメーカー系だけあって、派手すぎず上品にまとまっているのが特長です。

フロントグリル、サイドロアスカートを付けるだけでも印象はかなり違ってくるので、比較的リーズナブルに他のフリードに差を付けられますね。

また正規販売店で購入できることから、「せっかく新車買うのだから」という勢いで新車購入と併せて購入する方もいるようですね。

ちなみに純正であれば他のオプションパーツ同様、値引きが期待できるのが嬉しいですね。

【フリードのカスタム 足回り】

新型フリードでは市場の意見を反映して、乗り心地や足回りについては徹底的に煮詰められているので、車高調節キットやエアサスなどで本格的にいじりたい、というニーズは多くないようです。

ということで、やはりアルミホイールを交換するパターンが多いのですが、こちらでもやはり純正品や「無限」のものが人気のようです。

【フリードのカスタム 内装】

フリード、価格を考えれば仕方ないけれど、内装がちょっとチープかも、という声もユーザーからはあります

ということで内装をカスタムする方は多いようです。

外装パーツに比べて比較的お手軽で満足感が高いのも内装カスタムの特長ですね。

特に人気なのが純正の「インテリアパッケージ」

シートカラーがおしゃれなタン調になるのと木目調のインパネで高級感がぐっとアップします。

よくある社外品のようにぎらついた感じにならないのもフリードのキャラクターには合っていますね。

また室内照明をLEDのムーディーなものに変更するのも流行っているようです。

ただお手軽だからといって電飾をやりすぎてしまうと家族から引かれてしまうので要注意ですが。

純正品以外ではシートカバーもかなり室内の雰囲気が変わるので人気があります。

フリードの場合、人気車のため専用のカバーが出ているのでDIYでも可能ですが、ぴったりフィットするだけあって、装着にかなりコツや力がいるので誰かにアシストしてもらった方が無難でしょう。

【フリードのカスタム 番外編:車中泊グッズ】

フリードには車中泊最強!とまで言われる兄弟車の「フリード+」が用意されるので本格的に車中泊したい方はそちらを選ぶユーザーが多いようです。

とはいえ、普段は三列シートを使う機会も多いので5人乗りの「フリード+」はちょっと、という方には車中泊用グッズがあります。

シートをフルフラットにしてウレタンマットでシートのでこぼこをなくしてしまえば後は遮光カーテン程度でお手軽に車中泊が可能です。

【フリードのカスタム まとめ】

街で派手なカスタムカーを見る機会はほとんどないように感じられるので、フリードのユーザーはあまりカスタムに興味がないのでしょうか?

いや、やはりベストセラーカーだけに、予算が許せばやはり人とは違った車に乗りたい、というニーズはあると思われます。

内装をちょっと変えたり、フロントグリルを変更したりといった数万円程度のものはこれから台数が増えてくればさらに人気が出そうですね。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら