皆さんこんにちは!車のダイエット(軽量化)と、デブエット(ハイパワー化)、どっちを先にやろうかな~とひとりごとをつぶやいたら、その前に車に乗る人間のダイエットが先!と正論で返されてしまいました!

MOSHです!(泣)

今日はホンダ・ステップワゴンのカスタムパーツや内装についてお話します!

ホンダ渾身のワークスチューンや、ステップワゴンの型式別(RP・RK・RF)をご紹介します!

ちなみに皆さんは、どういったテーマのカスタムカーがお好きですか?

MOSHは、愛車に無限MUGENのフルエアロをつけていることもあって無限MUGEN一辺倒です。(笑)

でも一辺倒だともったいないですよね~。

色々なカスタムパーツの勉強がしたいと思いなおしたMOSHです!

それではご一緒に、カスタムパーツの世界を見ていきましょう~!

ステップワゴン modulo X

公式サイトより引用

まずはワークスチューンからいきますよ!モデューロより、コンプリートカーmodulo Xバージョンのステップワゴンがラインナップに登場しています!modulo Xによる内装画像をチラ見せ!

modulo X

  • modulo X専用インパネミドルパッド

公式サイトより引用

ブラックがひと際輝く高輝度塗装を施されています。

こんなに上質なインパネも、なかなかお目にかかれないのではないでしょうか!

美しいですね~!

でもこんなに美しいインパネだと、お子さんたちにペタペタ触られてしまった時の証拠がクッキリと残りそうですね!(笑)

インパネもカッコよくしたい気持ちも、とても分かりますし、内装をカッコよく仕上げたいパパさんママさんにとっては、ジレンマとなること必至ですね!

  • modulo X専用本革巻きセレクトレバー

公式サイトより引用

走りを予感させるディンプルレザーで、modulo Xならではの仕上げにこだわっています。

この「modulo Xならではの仕上げ」とは一体なんぞや?

どこをどういう風にこだわって仕上げたのか?

そこをユーザーは知りたいのに、そこの情報がないのはちと寂しいですなぁ。

MOSHの見立てでは、グリップ感をよくする形状にこだわっていると見た!

modulo X専用セレクトレバーは、実際にセレクトレバーに手を添えたとき自然とセレクトレバー握ってしまいます。

ごく自然に、ベストポジションで。

単純にカッコいい形状に特化したデザインでは、実際にセレクトレバーに手を添えた時自然と握ってしまう・・・

なんてことはないですよね。

つまりそういうこと、このセレクトレバーは「機能」を持ったデザインなのです。

moduloのことですから、人間工学に基づいたデザインであるはずです。

 

  • modulo X専用フロアカーペットマット

公式サイトより引用

足元から上質さを感じさせる高密度のカーペットマットで、「modulo X」アルミ製エンブレムつきです。

フロアカーペットマットね!こだわっている人って、多いでしょうか?それとも少ないのかな?

MOSHはもちろんこだわりがあります!

車を買い替えるたびに、とあるフロアカーペットマットメーカーにて新調しています。

つまり社外品をつけています。

なぜメーカー純正のフロアカーペットマットをつけずに、社外のフロアカーペットマットをわざわざつけているのかって?

答えは単純明快、純正のフロアカーペットマットがカッコよくないからです!

スポーティなデザインのフロアカーペットマットが少なく、それこそお手入れが簡単なものばかりラインナップされている印象で・・・。

でも、このmodulo X専用フロアカーペットマットを実際にこの目で確かめたとき思わず「欲しい!!!」と叫んでしまいました・・・!

とても上質なフロアカーペットマットで、デザインも過度な装飾はなくシンプルイズベスト。

そして煌々と輝くmodulo Xのエンブレム・・・カッコいい・・・!

MOSHはこういった機能美重視のカスタムが好きですね~!

小さなお子さんがいる方は、内装のカスタムまでは手が及ばないかもしれませんが、少し余裕のある方はどんどん内装のカスタムをやっていってほしいものです!

ステップワゴン型式別内装カスタム

続いて型式別で内装のカスタムの一例を見てみましょう!

RP型

現行型のステップワゴンは、まだまだ新車納車時のままカスタムせずに乗っていられるとは思います。

ですが!こんなドレスアップの仕方もあるのだと皆さんにご紹介したいのです!

カスタム初心者でも、取り掛かりやすくて、誰ともカブらない、上品な個性の出し方をしているものをご紹介します!

公式サイトより引用

はい!こちら。黒木目調のパーツです!

一見すると木目調とも分からないくらい、マットな黒木目。

この漆黒さは上品さを演出してくれていい味を出すのですよ~!

まぁ、現行型のステップワゴンのインパネ周りも十分上品ですがね!

そこは好みに応じてというところですね♪

RK型

今も結構街中を走っていますよね?RK型のステップワゴン。

長く乗り続けていると、毎度毎度同じ内装を目にして、そろそろ飽きたな~なんてぼやいているそこのアナタ!

そんな時こそ内装のカスタムをやっちゃいましょうよ~!

RK型のステップワゴンの内装のカスタム例として、誰もがご存知のあのメーカーのパーツをご紹介します!

公式サイトより引用

じゃん!DAD!DADのパーツをこれでもかと取り付けました!

派手だなぁ~!

インパネ周りだけでなく、ブレーキペダルとアクセルペダルもDADのパーツが取り付けられています!

派手だけでなく、抜かりない!さすが!

これだけ派手だと、運転中に眠くなることもなさそうですね!

やはり、カスタムするからには徹底的に一つのテーマで押し通すことが良いようですね~!統一感が生まれて見応えがあります!

RF型

RF型のステップワゴンも、まだまだ健在ですよね~!

文字通りロングランだろうなぁ~。さすがステップワゴン!

RF型のステップワゴンに乗られているそこのあなた!

あなたですよ!あなた!

あなたの愛車のインパネ周り、ボロッと綻びが出ていませんか?

カスタムと言うと敷居が高く感じますが、劣化したパーツを入れ替えると考えれば、気軽に新しいカスタムパーツを取り付けられるのではないかなと思います。

だって車自体はまだまだ現役ですから、長く乗り続けるためにも内装のパーツを整えることは大事なことですよ!

MOSHがおススメしたいカスタム例は、こちらです!

公式サイトより引用

そう、ウッド調!ウッド調のインパネは、多くの車向けに販売されているので、気軽に購入できるかと思います!

これを取り付けるだけで、内装の印象がガラリと変わりますね~!

最新技術が詰め込まれた車より、発売からウン年も経過している車の方がウッド調のインパネが映えますよね!

まとめ

さて、今回はステップワゴンの内装についてお話してきましたが、いかがだったでしょうか?

少しでもあなたの参考になっていればいいなぁ。

MOSHもカスタムはまだまだ初心者です!

だからこそ、これから愛車にいろんなパーツをつけて、ドレスアップさせたい気持ちが増大しました!

おめかしした愛車ほど可愛いものはありませんからね♪

ここでMOSHからのお願いです!

カスタムは、健全なゾーンで楽しみましょうね!

極端な話ですが、バニングのようなギリギリアウトなカスタムは見ていてハラハラします・・・。

あとは電飾を沢山取り付けている車も、電源足りているのかな?

といらぬ心配をしてしまいます・・・。

ちょっとしたカスタムをするだけで、「あ!あの車おっしゃれ~!」と言ってもらえますよ♪

何事も、やりすぎにはご注意を!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら