皆さんこんにちは。今回調査するのは、現行ステップワゴンについてです。

ステップワゴンは1996年の発売の初代から数えて現在5代目の歴史あるミニバンですが、絶えずユーザーの意見を取り入れ、改善を怠りません。

その努力が、現在まで続くロングセラーに結びついているのだと思います。

現在も人気のステップワゴン、デザインと共にカラーも重要なポイントですね。

カラーが違うだけで、その印象は全く違ったものになります。

ちなみに筆者は、クルマ選びの際、カタログに大きく出ているカラーが、メーカーの意図したイメージカラーだと勝手に解釈しています。

カタログの1ページ、2ページと、一番インパクトを与える時点で選択されているカラーが、最もデザインと合致しているのではないでしょうか(と思っています)。

という事で、筆者の車歴はいつもカタログで目立ったカラーです(笑)

話が若干逸れてしまいましたが、記事を進めたいと思います。

人気カラーは?

人気カラーランキング

  1. プラチナホワイトパール
  2. プレミアムスパークルブラックパール
  3. プレミアムスパイスパープルパール
  4. クリスタルブラックパール
  5. スーパープラチナメタリック
  6. モダンスティールメタリック
  7. オブジダンブルーパール
  8. ブルーホライゾンメタリック
  9. フォレストグリーンパール
  10. ミルクグラスパール

(「スパーダ」「ノーマル」混在ランキング)

如何でしょうか?やはり1,2位は定番のホワイト、ブラックですね。

順位ごとに、簡単にですがそのカラーの総評をしていきます。

(画像は5位までとします)

1位 プラチナホワイトパール

永遠の定番と言ってもよいのではないでしょうか?爽やかな感じと共に、実車よりも大きく堂々として印象を周囲に与える色ですね。

周囲に威圧感を与える事なく、高級なイメージを持てる色です。

2位 プレミアムスパークブラックパール

こちらは、「スパーダ」専用カラーで、高級感とクールさ、また押し出しの強さを感じます。

ブラックの車は非常に恰好良いですよね。

ただ、掃除が大変です。

ちなみに、筆者のマイカーもブラックですが、掃除が大変ですし、擦り傷なども目立ちやすい傾向があります。

こまめに手入れができる方向け、と個人的には思います。

3位 プレミアムスパイスパープル

こちらも「スパーダ」の専用カラーとなっています。

上質さと高級感をイメージした色味ですね、まさに特別色といった印象を受けます。

スペシャル感を出したい方には、うってつけの色ですね。

スパーダと言えば、このパープル系のカラーが思い浮かぶ方が多いのでは?

4位 クリスタルブラックパール

ノーマルステップワゴンのカラーです。

こちらもやはり、定番のカラーですね、ノーマルモデルのステップワゴンのデザインとマッチして、落ち着き感が良く出ていると思います。

ただ、やはり掃除が….大変です。

5位 スーパープラチナメタリック

明るめのシルバーです。

シルバーは、下手をするとオジサンカラーなどと言われていた時期がありましたが、最近のシルバーはメーカー側も意識して恰好良く見える様な色味にしていますね。

また、ステップワゴンのボディの造形をはっきりと見せてくれる効果もありそうです。

さきほどから掃除の事ばかり述べていますが、シルバーは間違いなく楽です。

汚れと傷があまり目立ちません。

あまり掃除する時間はないけど…という方にはお勧めです。

6位 モダンスティールメタリック

こちらは、最近流行の金属チックなカラーです。

当初、輸入車がこういう色を使ってきていましたが、国産車にも浸透してきました。

硬質なイメージが、近未来的な印象をもたらしています。

個人的に、非常に恰好良いと思います。お勧め!

7位オブジダンブルーパール

こちらも、「スパーダ」専用カラーです。

インパクトの強い、ブルーメタリックですね。

これは好き嫌いがはっきり分かれる感じです。

個性重視の方におすすめです。

8位ブルーホライゾンメタリック

こちらも、ノーマルステップワゴンのカラーです。

いわゆる、水色な感じで、さわやかな印象を持ちます。

どちらかと言えば女性向き、というカラーでしょうか。

スパーダのプレミアムスパイスパープルと比較すると、正に真逆の存在ですね。

9位フォレストグリーンパール

「スパーダハイブリッド」専用カラーです。

濃緑とでもいうべきでしょうか。

カタログですと、黒に近い緑といった感じです。

ハイブリッドの先進技術を、あえて落ち着いた色で表現した変わり種のカラーですね、これはこれで非常に、アリではないでしょうか。

ブラックパールは高級感を醸し出しますが、ともすればいわゆる「いかつさ」を伴ってしまう場合もあります。

フォレストグリーンパールは、そのような事もなく、しっとりと高級感を出してくれるでしょう。

10位ミルクグラスパール

最後はこの色、ノーマルステップワゴンのカラーです。

柔らかいホワイトは、ファミリーカーのイメージにぴったりですね。

シンプルなノーマルデザインの外装にも良く合います。

なんとなく、平和な仲良しファミリーを連想させると感じるのは、私だけでしょうか?

色別売上は?

色別の売上構成

  1. プラチナホワイトパール:31%
  2. プレミアムスパークルブラック:20%
  3. クリスタルブラックパール:11%
  4. モダンスティールメタリック10%
  5. その他:18%

このような構成になりました。さきほどのランキングは、通常モデルとスパーダが混在しているので、若干順位が変動しますね。

やはり、ホワイトパール系は人気が高いです。

リセール面でも、ホワイトパールは強いです。

ヘタをすると、他色よりも10万程度違いがでる場合もあるそうです。

こうして見ると、やはり「黒か白」が強いですね。

リセールを気にして購入する方ばかりではないと思いますが、どうしても定番になってしまう気持ちはよく理解できます。

筆者も、購入前は何だかんだで珍しいカラーを決めて意気込んでディーラーに行くと、いつのまにか定番カラーに変わってしまった、なんて事もありました。

色見本はどこで見られる?

これまでご紹介してきたカラーですが、全てメーカーHPで確認できます。

3Dビューがありますので、ぜひご自身の手でいろいろな角度で見て下さい。

しかし、一番はディーラーで現車を確認し、色々な角度から自分の目で見る事が一番だと思います。

ぜひ、ディーラーへ足を運んでみて下さい。

そのディーラーに置いていないカラーも、もしかしたら他店から取り寄せて見せてくれるかも知れません。

まとめ

今回は、ステップワゴンのカラー関連に項目を絞って調査してみました。

如何でしたでしょうか?

メーカーもいろいろと時代のトレンドを取り入れ、珍しいカラーを取り入れていますが、やはり定番はホワイト、ブラックである事は変わりませんでした。

そして、塗装の質も格段に上がっている事がわかります。

手に入れた後、自分で洗車して磨き終えた後の満足感はとても心地よいものでしょう。

また、たまにはちょっと変わったカラーにチャレンジしてみるのも面白いかも知れません。

愛車のカラー選びに冒険できない筆者も、次こそは冒険したカラーを選んでみようと思います。

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら