車に乗って、街中だけでなく、海へ山へ、そんなあなたにオススメのミニバンを今回、一緒に検証してみましょう。

家族でおでかけ、レジャー用品をたっぷり詰め込んで、やっぱり主流のミニバンで、出発です。

先ずはハイグレード高級感あふれるニッサンエルグランド、一度はハンドルを握ってみたいですね。

対するトヨタのエスクァイア、同型のノアとは一線を画すボディーや内装が、こちらも高級感を意識してワクワクします。

トヨタの強み、ハイブリッドが充実しているなか、エスクアィアにも用意されています。

サイズが異なる二車ですが、クルマ選びの役に立つ情報があるかも知れません。

それでは始めましょう。

【エスクァイアとエルグランド比較】燃費

クルマ選びで、一番最初に頭に浮かぶのはまず燃費ですよね。

最近のガソリンの高値が続く今、必要経費とはいえ、節約できるものならしたいのが本音です。

◆エルグランド

2WD 2.5L車10.8km/L 3.5L車9.4km/L

4WD 2.5L車10.2km/L 3.5L車9.0km/L

◆エスクアィア

2WD 15.2・6.0km/L 6

4WD 14.8・5.0km/L/

ハイブリッド 23.8km/L

※JC08モードによる

エスクアィアは1.8・.0Lとエルグランドより小さいため、燃費に差が出ていて、同サイズによる単純な比較はできませんが、更にハイブリッドも見ると圧倒的に勝ってますね。・

ガソリンを節約するために、車での外出を控えるのも嫌ですし。

こうなるとエルグランドのハイブリッド発売が気になるところです。

【エスクァイアとエルグランド比較】価格

燃費とともに重要なポイントが価格ですね。

◆エルグランド

2WD2.5L車 3,213,000円~

2WD3.5L車 4,125,600円~

4WD2.5L車 3,504,600円~

4WD3.5L車 4,417,200円~

◆エスクアィア

2WD2,675,160円~

4WD2,880,360円~

ハイブリッド3,151,440円~

もちろんサイズが違うので、価格だけで見ると、エスクアィアの一人勝ちになってしまいました。

ちょっとエルグランドには気の毒な感も否めませんが。

しかもハイブリッドを選択してもエスクアィアが断然お買い得です。

ランクの違いイコールお値段の差というところでしょうか。

【エスクァイアとエルグランド比較】サイズ

では実際にどれくらいサイズが違うのでしょうか。

◆エルグランド

4980×1850×1810mm

◆エスクアィア

4695×1695×1825mm

長さ28cm、幅15cmも差があるので、見た目だけでなく、居住空間も違います。

さすがエルグランド、ゆったりした乗り心地は、どの座席でも満足いく仕上がりです。

この広さで、他の車にはない、高い快適性を備えています。

2列目、3列目の空間も足元まで十分にスペース確保できるのは、ミニバンの王様、文句なしにエルグランドの勝ちですね。

エスクアィアの方は、高さを出して居住性を確保しています。

【エスクァイアとエルグランド比較】口コミ

◆エルグランド

堂々としたロングボディー、広々とした居住空間、長時間のドライブには最適です。

上質感ある内装も魅力の一つですね。

シートの座り心地も最高級のグレードならでは。

全てにおいて、申しぶんありません。

実際に運転されている方も、満足されているコメントが多いですね。

ご自宅でくつろいでいるような、そのまま移動できる車です。

3列目のシートスライド機能により、ラゲッジスペースの長さを変えることができます。

ゴルフバッグ最大6個、ベビーバギーなら2台、30Lのクーラーボックス2個搭載可能です。

これだけのボディーを安全に運転するためにハイグレード車に設定されているのが、世界初移動物検知機能インテリジェント アラウンドビューモニターです。

体験されている方はガイド機能も重宝されています。

踏み間違い衝突防止アシストも安心機能ですね。

全てにおいて最高級、至れり尽くせりの装備です。

◆エスクアィア

長さと幅をカバーするべく、高さで室内の広さを出しているので、狭さを感じるほどではありません。

とはいえ、エルグランドほどの広さはもちろんありません。

低床フロアで、運転席も後部座席もスムーズに乗り降りでき、ラゲージスペースへの荷物の載せ降ろしも楽々です。

2列目シートは横スライド可能なのでそれぞれのシート間隔を開けて、3列目への移動がスムーズに行えます。(7人乗りのみ)

1番多く聞かれるのは、2列目、3列目の可動性ですね。

3列目は跳ね上げもフラットシートも可能、用途に合わせることができます。

跳ね上げて2列目シートを前へ動かすと自転車も乗る広さに。

2列目シートを目一杯後ろへ下げると、更に広い空間が中央に生まれます。

フラットシートは、厳密にいうと、少し段差ができてしまいますが、あまり気にならないでしょう。

ご存知でしたか。

エスクアィアは政府が交通事故防止対策の一環として普及啓発しているセーフティーサポートカーです。

レーザーレーダーと単眼カメラの組み合わせで危険を察知、自動ブレーキも作動して衝突を回避します。

車線逸脱や先行者の動向も教えてくれるので、安心ですね。

ハイビームとロービームを自動で切り替えるので、煩わしい手動操作も必要ありません。

夜間走行を安全かつ快適にサポートしてくれます。

こちらも快適な運転に欠かせない充実の装備で、人気の高い車です。

【エスクァイアとエルグランド比較】まとめ

何を最重要視するかで、自ずと答えは出るでしょう。

快適な居住感、乗り心地を求めるなら、最高級ランクのエルグランドです。

が、ここで一つ気になるのは、ハイブリッドがないことです。

中東の不安材料が払拭されない限り、原油の価格が下がることは期待できません。

このまま、ジリジリ高値を更新し続けることが予想されます。

ニューモデルでハイブリッドが発表されたら、一考の価値ありでしょう。

その点、エスクアィアは、ハイブリッドでも、エルグランドより低価格、
年間走行距離が2万kmを超えるなら、燃費を考慮しても十分価値があると思われます。

週末しか乗らない、走行距離1万km以下の場合は、ガソリン車の検討も良いでしょう。

また、街中での走行を想定した場合、エルグランドより小回りが利くのは、ポイントが高いですね。

シートの可動範囲も大きく、用途に応じて使えることも強みだと言えるでしょう。

という結果をふまえて、現時点では、エスクアィアのハイブリッドをオススメします。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら