こんにちは!最近暑くて何もやる気が起きないYOCCYです!

皆さん、熱中症対策に十分な水分補給と休息を取りましょうね!

今回は、背の低くてスタイリッシュなミニバン2車種を比べてみることにします。

【プリウスαとジェイド 徹底比較!】燃費は!?

始めに、多くのの方が気になるであろう燃費を比べてみましょう!

まずはJC08モード燃費

◆プリウスα 26.2km/L

◆ジェイド 18.0km/L

◆ジェイド (ハイブリッド)24.2km/L

そして実燃費ですが、e‐燃費.comのユーザーさんアンケート結果はこちら

◆プリウスα 20.2km/L

◆ジェイド 12.9km/L

◆ジェイド (ハイブリッド)18.7km/L

車両重量を比較しても、どちらも約1.5tとほぼ同格、車体のタイプ的にも似たような系統ではないでしょうか。

従って燃費の面では、そのまま単純に燃費を比較してプリウスαの勝ちです!

【プリウスαとジェイド 徹底比較!】価格は?

続いて、こちらも多くの方が気になる価格について比べてみます。

◆プリウスα 希望小売価格 256万円~355万円

◆ジェイド 240万円~275万円

◆ジェイド (ハイブリッド)290万円~309万円

(オプション除く)

価格帯としては、ジェイドのガソリンモデルが若干安いものの、概ね価格帯としては重なるのではないでしょうか。

しかし、ジェイドはハイブリッド搭載で、発売が2015年と新しく、2011年発売のプリウスαより新しい技術が盛り込まれていると考えれば、その点でジェイドの方が少しお得な気がします。

よって、価格では僅差でジェイドの勝ちです!

【プリウスαとジェイド 徹底比較!】三列目シートは?

いざという時に活躍する3列目のシートについて比べてみましょう。

まずはプリウスαの場合、

プリウスαでは、3列シート7人乗りの設定を選択する事ができます。

しかし、3列目シートを無理矢理押し込んだことにより、5人乗り仕様であれば後部座席の背後にあったガソリンタンクが2列目、3列目の座席下に追いやられ、足元スペースまで制約されてしまいます。

圧迫感を感じないよう、3列目シートは2列目と比べて目線が高い位置にあるシアターレイアウトとなっておりますが、これにより身長のある人が乗るにはかなり苦しくなるでしょう。

他にも、快適に乗れるよう細やかな工夫はされているようですが、基本的にはいざという時に使う+αのシートと割り切ったほうが良さそうです。

次に、ジェイドの場合、

ジェイドは、5人乗りの2列シート、6人乗りの3列シートが設定されております。

ジェイドのおもしろい所は、3列シートの場合、2列目が余裕のある2人掛けになっている所です。

更に、2列目のシートレールがⅤ型に配置されており、3列目使用時はシートを前にスライドさせて左右のゆとりを持たせ、3列目を使用しない時は後ろにスライドさせて足元のスペースを確保することができます。

この工夫のお陰で、3列目シートを使用するとき、2列目の人に大きなストレスを掛けることなく十分な足元スペースを確保できそうです。

更に、プリウスαと異なるのは、シートの下に余計な物がないので座面をかさ上げする必要も無く、同じくらいの車高でありながらヘッドスペースにも余裕があります。

よって、3列目シートの快適性に関してはジェイドに一票です!

【プリウスαとジェイド 徹底比較!】口コミは?

続いて、2車種の口コミをみんカラ、価格.comで調べてみました。

◆プリウスα

購入された方が満足している点として、

・発進がスムーズ

・EVモードでの加速がなめらか

・燃費良好なのがありがたい

・高速域での乗り心地が良い

といったレビューが多く見られます。

燃費の優位性、発進のスムーズさは他の追随を許さないのではないでしょうか!

逆に不満な点としては、

・価格なりの内装で安っぽく感じる

・回生ブレーキの影響で、ブレーキングがギクシャクする

・低速域での路面からの突き上げが激しい

発進時と巡航時は、さすがトヨタのハイブリッド!というレビューが多いので、止まるときの挙動がギクシャクするのは残念としか言いようがありません。

車に経済性を求める方、ハイブリッドならではの走行性が好きな方には、概ね好評なようです。

◆ジェイド

購入された方が満足している点として、

・燃費が良い

・車体剛性が高い

・i-DCDのお陰で、走行性能が高い

・ホンダセンシング(予防安全機能)のおかげで安心して運転できる

・足回りの性能が良く、後席も含め乗り心地が良い

といったレビューがよく見られます。

燃費、走行性能、安全性能で高い評価が得られているようです。

逆に不満な点としては、

・シートの形状がフラットでホールド感が無い

・収納スペースが足りず、後部座席のドリンクホルダーが無い

走行性能、安全性能が優れているのに、なんかちょっと惜しい気がします。

【プリウスαとジェイド 徹底比較!】結局どっち?

今回は、車体サイズも同程度、ハイブリッド搭載、3列目がオプションで設定されている等、極めて近いカテゴリの2車種ではないかと思います。

その中で、プリウスαは燃費、ジェイドは走行性能と足回りというように、それぞれ強みを持っています。

私個人としては、燃費の面では若干劣るものの、2L以下ミニバンの中では突出した走行性能を持つ、ジェイドをおススメしたいと思います!

本当なら、こんないい車、もう少し売れてもいいと思うんですがねぇ....

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら