こんにちは!最近筋力の衰えを危惧しているYOCCYです!
今回、プリウスαと比較するのは!!
ヴェルファイア!!!
この2車種を比較してみることにします。
●燃費
始めに燃費を比較してみましよう。
ミニバンは車体の形状、重量のため燃費としては不利ですが、それでも燃費は良いに越したことはないですもんね!
まず、JC08モード。
- プリウスα:26.2km/L
- ヴェルファイア(ハイブリッドモデル):18.4~19.4km/L
- ヴェルファイア(ノンハイブリッド・2.5Lモデル):11.6~12.8km/L
- ヴェルファイア(ノンハイブリッド・3.5Lモデル):10.4~10.8km/L
次に、実燃費を比較してみます!
尚、実燃費の値はe‐燃費.comのユーザーアンケートを参考としました。
- プリウスα 20.2km/L
- ヴェルファイア(ハイブリッドモデル):12.9km/L
- ヴェルファイア(ノンハイブリッド・2.5Lモデル):8.8~9.7km/L
- ヴェルファイア(ノンハイブリッド・3.5Lモデル):8.3~9.8km/L
単純に燃費について語るのであれば、比較するまでもないですね!
無論、燃費に関しては圧倒的な差でプリウスαの勝ちです。
しかし、ヴェルファイアの2tを超える車重でこの水準というのは、かなり頑張っているのではないかな、とも思いました。
価格
これも大事ですね!皆様、予算はどのくらいに設定していますか!?
- プリウスα 車両本体価格 256万~355万円
- ヴェルファイア(ハイブリッドモデル)車両本体価格 461万~751万円
- ヴェルファイア(ノンハイブリッド・2.5Lモデル)車両本体価格 369万~436万円
- ヴェルファイア(ノンハイブリッド・3.5Lモデル)車両本体価格 494万~718万円
(オプション除く)
純粋に価格だけを見れば、こちらも圧倒的な差でプリウスαの完勝だと言えます。
ヴェルファイアには、最上級グレードとしてExective Loungeが設定されており、そのためハイブリッドと3.5Lモデルの価格帯が大幅に広くなっております。
基本的には全く車両のランク、大きさも異なるので単純に比較はできませんが、ヴェルファイアの最廉価グレードとプリウスαの最上級グレードの差は僅か14万円です!
(実際は、エコカー減税などの差があり、価格差はもっと大きいのですが)
プリウスαの最上級グレードを検討するのであれば、あと少し頑張れば広々として高級感漂う空間を手に入れることができるのです。
そう考えると、どちらも「価格相応」という事が言えるかも知れませんね!
●3列目
大家族であったり、友人と集まったりする機会に大活躍の3列目のシートについて比較してみます。
比較する車種がプリウスαとヴェルファイアでは、当然ヴェルファイアの圧勝ではあるのですが、ここでは各車の3列目の使い勝手について紹介してみましょう。
◆プリウスα
プリウスαでは、3列シート仕様、7人乗りの設定を選択する事ができます。
しかし、3列目シートを無理矢理押し込んだことにより、5人乗り仕様であれば後部座席の背後にあったガソリンタンクが2列目、3列目の座席下に追いやられ、足元スペースまで制約されてしまいます。
こうなると、狭いなりに設計者の工夫は見られるようですが、どうしても他のミニバンに比べ、圧倒的に狭いとしか言いようがありません。
なので、こればっかりは3列目の空間は+αとして考えるべきですね、プリウスαだけに。
◆ヴェルファイア
言うまでもなく、プリウスαと比較すると圧倒的に“使える”に決まってますね!
フルサイズミニバンであるため居住性に対する不満を挙げるレビューは見当たりませんでした。
つまり多くの方が満足できる居住空間が確保されている、と言えるのではないでしょうか。
また使用しない場合も、畳んで跳ね上げれば自転車も余裕で積めるくらいの荷室スペースが確保できます。
また兄弟車のアルファードにも言えることですが、シートをフルフラットにすることができ、車中泊にも充分使える、という特徴もあります。
よって3列目に関しては、言うまでもなく居住性、利便性共にヴェルファイアの圧勝です!!
●口コミ(みんカラ調べ)
◆プリウスα
購入された方の満足点として挙げられるのは、
- 発進がスムーズである
- 燃費良好なのが有りがたい
- 高速域での安定感があり
といったレビューが多く見られます。
燃費、ハイブリッドならではの発進のスムーズさは他の追随を許さないのではないでしょうか!
また、不満な点として以下のような意見が見られました。
- 価格なりの内装
- 乗り方次第では、そこまで燃費が良くない
- 路面の突き上げが激しい
このあたりは、通常のプリウスより若干車重がある、基本設計が古いことが影響しているのでしょうか。
是非とも、次期モデルに期待したいところです。
◆ヴェルファイア
購入された方が満足している点として挙げられるのは、
- 視界が良く、運転しやすい
- 車内が静かである
- 車体の割に、燃費は悪くない
- 室内が広く、高級感がある
また、不満な点として挙げられているのは、
- 走行時の車体のロールが大きい
- 車体が大きすぎて、狭い駐車場などでの取り回しが大変、小回りが利かない
- 車体の割にエンジンが非力である(ノンハイブリッドの2.5Lモデル)
長所、短所とも、大柄な車体ならではの事ではないでしょうか。
それでも、大きな車体、高級感のある内装・外装は、5ナンバーサイズのミニバンでは味わえないものではないでしょうか!
●総括
この2車種で、最大の長所として挙げられるのは、
プリウスα:経済性
ヴェルファイア:大柄な車体により得られる余裕
これらが、この2車種の中で最も特筆すべき点ではないでしょうか。
せっかく大勢で移動するのであれば、やはり上質な居住空間が欲しい所ではないでしょうか。
よって、少し背伸びをしてヴェルファイア!でどうでしょう!?
最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?
今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。
え?どうしてですか?
なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。
へ~、そうなんですね。
まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。
お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?
今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。
じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?
はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。
1位 ズバット車買取比較
参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。累計利用者数100万人突破!
年中無休のカスタマーサポートの安心対応
→ズバット車買取比較公式ページはこちら
2位 カーセンサー
リクルートが運営する車買取サイト。
大企業が運営しているので非常に安心です。
→カーセンサー公式ページはこちら
3位 車査定比較.com
全国200社以上の買い取り業者
電話対応可能
→査定比較.com公式ページはこちら