こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンは今や日本のファミリーカーのスタンダード、フルサイズのものからコンパクトカーサイズまで様々です。

その中で今回は、注目のコンパクトサイズの2台、元祖「ちょうどいい」ミニバン、ホンダ・フリードとトヨタ・シエンタハイブリッドの2車種を取り上げます。

もし、夫婦+小学生の子供2人の家庭でファミリーカーとして購入するなら、という観点から比較します!

【フリードxシエンタハイブリッド 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆フリード 19.0km/L

◆ シエンタハイブリッド 27.2 km/L

さすがにハイブリッドの威力はすごい!シエンタの圧勝ですね

【フリードxシエンタハイブリッド 比較】口コミ

◆ フリード

・ シエンタと比べて外装デザインが地味。一目で新型とわかるようなインパクトが欲しかった。 ・ 新鮮味はないが、細かい使い勝手や内装の質感は向上していて、旧型とは別物。

・ 三列目も大人が普通に座れる。 ・ 三列目をたたむと後方がちょっとみずらくなる。

・ ホンダセンシングを10万円高で標準装備したグレードがあってリーズナブルだと思う。この手の安全&運転支援システムはこれから新車を買うならマストでしょう

◆ シエンタハイブリッド

・ 国産車離れした個性的なデザイン、ビビッドなカラーが良い。

・ 運転席回りの小物入れがもう少し欲しい。

・ 思ったより広い三列目シート、短時間なら大人でも普通に座れる。

・ 三列目が格納式なので荷室がすっきりしていてものも積みやすい。

・ 明るい色調で品質感も高い内装は満足 両車ともこのサイズでちゃんと3列目に大人が座れる点に評価が高いです。

いずれも甲乙つけがたいのでひとまずここは引き分けで

【フリードxシエンタハイブリッド 比較】 価格

◆ フリード 188万9,709円〜212万1,600円

◆ シエンタハイブリッド 222万6,763円〜232万9,855円

最高価格で比較するとシエンタハイブリッドと差が20万円?と思うとハイブリッドにしては安いかな、と思ってしまうかもしれません。

しかし、実は落とし穴が・・・ シエンタハイブリッドは衝回支援パッケージ「トヨタ・セーフティ・センスC」がオプションでこの価格には含まれていません。

それをプラスすると250万円を超えるので一気に差は40万円に広がってしまいます。

これから子供にお金のかかる子育て世代にはやっぱりこの差額は大きいでしょう。

フリードも燃費が悪いわけではないので、単純に多人数乗車可能な車を購入するのであれば安い方が嬉しい、ということでフリードに1票です

【フリードxシエンタハイブリッド 比較】まとめ

この2台、全長でフリードが3cmほど長い程度でほぼ同じサイズです。

しかし、パッケージングに関する考え方は少し違いがあって、3列目まできっちり座らせるフリードと3列目もたまに使うけれど荷室としての使い勝手を優先したシエンタハイブリッドという位置づけになります。

この点、どちらが良いのかはユーザーの生活スタイル次第ですね。

価格で言えばハイブリッドの低燃費は評価できますが、1クラス上のノアに近づいたシエンタハイブリッドの価格はちょっと考えてしまいます。

同じようなサイズで燃費もさほど悪いわけでなければ「これで充分」とフリードを選んでしまうのではないでしょうか。

ということで、は安全装備も充実して、更にリーズナブルなフリードに軍配を上げます!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら