こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンは今や日本のファミリーカーのスタンダード。

フルサイズのものからコンパクトカーサイズまで様々です。

その中で今回は、元祖「ちょうどいいミニバン」、ホンダ・フリードとMクラスのハイブリッドミニバン代表、トヨタ・ノアハイブリッドの2車種を取り上げます。

ノアハイブリッドの方が全長で約50cm長く、全高で10cm以上高く、実際に見ると数値以上に大きく感じられます。

大は小を兼ねる?それともコンパクトで充分?

もし、ファミリーカーとして購入するなら、という観点から比較します!

【フリードxノアハイブリッド】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆フリード 19.0km/L

◆ ノアハイブリッド 23.8km/ L

さすがにハイブリッドの威力はすごい!ノアの圧勝ですね

【フリードxノアハイブリッド】 口コミ

◆ フリード

・ シエンタとまではいかないけれど、外装デザインは一目で新型とわかるようなインパクトが欲しかった。

・ 新鮮味はないが、細かい使い勝手や内装の質感は向上していて、旧型とは別物。

・ 7人乗りなのにコンパクトなサイズが魅力。駐車する時も気を使わない。

・ 三列目も大人が普通に座れる。

・ ホンダセンシングを10万円高で標準装備したグレードがあってリーズナブルだと思う。この手の安全&運転支援システムはこれから新車を買うならマストでしょう

◆ ノアハイブリッド

・ 従来型に比べてファミリー臭が抜けてスタイリッシュになった。

・ 自動的にはねあがる機構がついて三列目の格納が楽。

・ 二列目が81cmもの超ロングスライド、まるでファーストクラス?

・ ハイブリッド化で車重が重くなった分、どっしりとした安定感がある。

・ せっかくのハイブリッドなので1500WのAC電源が選べるようにしてほしかった。

両車とも高い評価を得ており甲乙つけがたいのでひとまずここは引き分けで

【フリードxノアハイブリッド】 価格

◆ フリード 188万9,709円〜212万1,600円

◆ ノアハイブリッド 299万円6,509円〜322万9,200円

最高価格同士で比較すると差額は100万円以上、そこをどう判断するかですが、ファミリーカーを買うような子育て世代にはやっぱりこの差額は大きいでしょう。

単純に多人数乗車可能な車を購入するのであれば安い方が嬉しい、ということでフリードに1票です

【フリードxノアハイブリッド】 まとめ

ノアハイブリッド、内容を考えれば充分リーズナブルだと思います。

しかし、日常生活ではノアハイブリッドにできてフリードにできないことがあるかと言えば、おそらくほとんどないでしょう。

逆に、ノアハイブリッドの緊急自動ブレーキは歩行者の検知ができず、ホンダセンシングの方が優れているといった安全装備の点でフリードの方が勝っている部分もあります。

クラスはもちろんフリードの方が下ですが、モデルチェンジで内装の品質も上がったので運転している限り、「これで充分」と思えてしまうのではないでしょうか。

ということで、今回はコンパクトながら安全装備も充実したフリードに軍配を上げます!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら