こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

コンパクトで便利なミニバンも増えてきたけど、やっぱりラージサイズで押し出しが強いミニバンが欲しい!という男性はまだまだ多いですよね。

その中で今回は、かつての王者、ニッサンエルグランドと、低い車高とヒンジドアをかなぐり捨てて(?)1クラス上にもなぐりこみをかけたきたホンダ・オデッセイの2車種(いずれもガソリン・FF車)を取り上げ、様々な観点から比較します!

【オデッセイxエルグランド 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆オデッセイ 13.4〜13.6 km/L

◆エルグランド 9.4〜10.8 km/L

従来から燃費が悪い、というイメージがあったエルグランドは・・・悪いですね、やっぱり(苦笑)

ミニバンはどうしても重くなり、空気抵抗的にも不利になりがちなのですが。

しかもエルグランド、3.5ℓはプレミアム仕様なのもイタい。

このサイズを選ぶ人は細かいことを気にしちゃいけないのかもしれないのですが、ここはやっぱりオデッセイに1票です

【オデッセイxエルグランド 比較】口コミ

◆ オデッセイ

ミニバンらしからぬ走りの性能についてはオデッセイの伝統どおり、購入された方はかなり満足されているようです。

モデルチェンジ当初は固い(特にアブソルート)という声もあった乗り心地も、マイナーチェンジで改善されたようですが、三列目は突き上げ感が厳しいとのことだったので、フル乗車の際はいつも以上に慎重に運転した方が良いかも。

◆ エルグランド

なんといっても高級なインテリアに満足度が高いです。

従来型と比べて走りの性能や乗り心地も向上した、精悍なフロントマスクに引かれたという声もありました。

マイナス点はやはり燃費と価格の高さでした。

両車とも甲乙つけがたいのですが、ここはユーザーの満足度が総じて高かったオデッセイに1票!

【オデッセイxエルグランド 比較】 価格

◆ オデッセイ 276万円〜356万6,600円

◆ エルグランド 321万3,000円〜533万7,360円

価格帯だけ見るとやはりエルグランドは1クラス上ですね。

しかし、見た目の押し出し感では1クラス下ということを感じさせないオデッセイに1票!

【オデッセイxエルグランド 比較】 まとめ

エルグランドは現行型から車高を下げ、逆にオデッセイは車高を上げてきた結果、2車のクラス感が接近してしまったのが面白いですね。

個人的には、エルグランド、従来型にあったミニバン王者の風格が薄れてしまったのが残念です。

ということで、車高も車格もあげつつも、従来からの走りの良さは失わなかったオデッセイに軍配を上げます! 

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら