こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバンといってもサイズは大から小まで様々。

その中で今回は、横綱トヨタ・ヴェルファイアと小結(?)、ホンダ・フリードハイブリッドの2車種(いずれもFF車)を取り上げ、様々な観点から比較します!

【ヴェルファイアxフリードハイブリッド 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ ヴェルファイア 9.5〜11.6 km/L

◆フリードハイブリッド 26.6〜27.2km/L

ガソリン車でも好燃費なフリードのハイブリッドですからヴェルファイア、当然ですが分が悪い(笑)
こは素直にフリードハイブリッドに1票。

【ヴェルファイアxフリードハイブリッド 比較】 口コミ

◆ ヴェルファイア

兄弟車のアルファードと比較して、やはりこの男らしい(いかつい?)デザインに惚れた、という声が多勢を占めていました。

パワーは当然3.5ℓの方があるけれど、そこまで飛ばすわけじゃないし、維持費も安いから2.5ℓで充分、と意外に堅実?な意見も多いです。

一方で購入したのはいいけれど、一人で乗ると、ここまで大きくなくてもいいか?など、そのサイズを持て余し気味の方も。

◆ フリードハイブリッド

販売台数でみると6:4と、ハイブリッドの比率が非常に高いのが特徴です。
キープコンセプトのモデルチェンジで、ちょっと見ると、「マイナーチェンジ?」と思うぐらいで新鮮味はありませんが、初代がモデル末期の2015年度でも年間販売台数で22位(登録車)と確実に売れていたことを考えると正解だと思います。

ハイブリッドの割に、意外とモーターだけで走っている時間は少ない、という意見があったのはやはりボディがそれなりに重いからでしょうか。 ユーザーの満足度はいずれも高かったのでここは引き分けで 。

【ヴェルファイアxフリードハイブリッド 比較】 価格

◆ ヴェルファイア 319万円7,782円〜484万2,327円

◆ フリードハイブリッド 225万6,000円〜265万6,000円

ハイブリッド、当然燃費はいいんですが、さすがに40万円分を燃費で取り返すのはちょっと厳しい。
逆に、ハイブリッド化したことでガソリン車の軽快さが失われるなど、決してプラスの面だけでないことも考えると悩ましいところです。
で、あればここはベースグレードでも充分な装備がついていて満足できる意外とリーズナブルな点を評価してヴェルファイアに1票!

【ヴェルファイアxフリードハイブリッド 比較】 まとめ

フリードハイブリッド、価格のところでも触れたように、実はそんなに安い車ではないんですが、このサイズと低燃費、そして乗りやすさは魅力です。
家族の車として、お父さん以外でも気軽に運転できるカジュアルさもグッドです。

ヴェルファイアは地方のショッピングモールなどなら問題ないんですが、都心の狭い駐車場にとめることを考えるとちょっと車を出すのもおっくうになりそうです。

ということで、今回はコンパクトミニバンとしての魅力をさらにブラッシュアップして再びベスト&ロングセラーになりそうなフリードハイブリッドに軍配を上げます!  

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら