こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

ミニバン王国日本、サイズも大から小までいろいろありますが、必ずしも大は小を兼ねる、とはならないのが車の面白いところ。

その中で今回は、ラージクラス代表、ホンダ・オデッセイとコンパクトクラス代表のシエンタの2車種(いずれもガソリン・FF車)を取り上げ、もし家族会議で選ぶのを決めるならどちら?という視点から比較します!

【オデッセイxシエンタ 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆オデッセイ 13.4〜13.6 km/L

◆シエンタ 20.2〜20.6km/L

シエンタ、1.3tと重めのボディを小さいエンジンで引っ張っていることを考えると良い数値です。

しかし、オデッセイはサイズや重量、排気量等、非常に不利な条件の中、この燃費は相当立派です。ここはエンジン屋集団ホンダの技術陣に敬意を評してオデッセイに1票を。

【オデッセイxシエンタ 比較】口コミ

◆ オデッセイ

走りの良さや華美すぎない内装を評価する声が上がっています。

またホンダセンシングを始めとする安全装備を評価する意見も多いです。

不満点として多かったのが運転席回り小物入れの少なさで、実用性よりもデザインということなのでしょうか。

◆ シエンタ

広い室内、乗り降りも荷物の積み降ろしも楽、と実用面での評価が非常に高い!

見た目は狭そうな3列目もシートが意外と普通に使える、という声もパッケージングの優秀さを物語っています。

走りに関してはこれで充分ということで、もともとの期待値が低かったのかも(笑)

両車とも高い評価を得ており甲乙つけがたいのですが、ここはユーザーから使い勝手の良さの声を評価してシエンタに1票!

【オデッセイxシエンタ 比較】 価格

◆ オデッセイ 276万円〜356万6,600円

◆ シエンタ 168万円9,709円〜198万327円

シエンタの方が安いのは当然ですが、オデッセイでは標準装備なのにシエンタだとオプションになっているものが意外とある。

なので、実際に見積もり取ったら思ったより高い!ということも。

ここはオプションなしでも充分満足できる装備のオデッセイに1票です。

【オデッセイxシエンタ 比較】 まとめ

妻「シエンタがいいわ。私でも運転しやすいし、燃費も家計に優しいし」

私「オデッセイがいいよ、ホンダらしくスポーティで運転が楽しいから」

妻「自転車そのまま載せられるから雨の日に塾まで子供を迎えに行けるわよ。オデッセイに汚れた自転車載せられる?」

私「・・・」

ということで、今回は泣く泣く(?)シエンタの実用性に軍配が上げます!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら