こんにちは!軽トラから輸入車まで、自動車ならなんでも大好き雑種系車好きの元塚です!

今回は、ミニバンの王道、直球ストレートなトヨタ・ヴェルファイアと変化球(というかクセ球?:笑)ホンダ・ジェイドの2車種を取り上げ、異種格闘技な比較を行います!

【ヴェルファイアxジェイド 比較】 燃費

まずは燃費から見ていきます(数値はいずれもJC08モード)。

◆ヴェルファイア 9.5〜11.6 km/L

◆ジェイド 18.0〜25.0 km/L

ジェイドはエンジンラインナップが変わっていて、フィットハイブリッド譲りのハイブリッドシステム、i-DCDハイブリッドとステップワゴンで先にデビューした1.5ℓダウンサイジングターボの2種類です。

アルファードもハイブリッドなら18.4 km/Lなんですが、価格も100万近く上がってしまいますからね〜

ジェイド、25.0 km/Lはハイブリッドの方ですがターボも2.4ℓ並の力強さというパワーを考えれば立派! ということでジェイドに1票

【ヴェルファイアxジェイド 比較】 口コミ

◆ ヴェルファイア

ガソリン車はやはり2.5ℓが多く、性能的にも充分、という声が印象的で、パワーはそこそこですが、エンジンが小さい分コーナーリングも思ったより軽快で好評です。

室内の豪華さは当然のことながら、荷室について三列目を起こした状態でも充分な広さがある上に床下収納やシートアレンジのやりやすさ等の使い勝手に満足されている方も多いです。

◆ ジェイド

特にターボモデル、RSの走りについて賞賛の声が高い。

三列シートを備えるミニバンとは思えないボディ剛性やハンドリングが好評です。
一方で、ミニバンとして見てしまうと、6人しか乗れない、しかも三列目は使えない、運転席の乗降性もいまいち、と物足りない部分が目立ちます。

ここはユーザーの満足度が総じて高かったヴェルファイアに1票!

【ヴェルファイアxジェイド 比較】 価格

◆ ヴェルファイア 319万円7,782円〜484万2,327円

◆ ジェイド 253万円〜292万円

ジェイドの方が安いのは当然なんですが、車格や装備を考えるとベースグレードでも充分な装備がついているヴェルファイアが意外にリーズナブルに感じられます。

ジェイド、シャトルに近い車格で300万近い価格はちょっと高いかな?ということでヴェルファイアに1票!

【ヴェルファイアxジェイド 比較】 まとめ

ジェイドはもともと中国市場で先に販売されていたモデルにハイブリッドシステムを搭載して、二列目をキャプテンシートに、4人乗りだと不便だから補助席として三列目シートを追加したというのが成り立ちです。

ミニバンというより新しいジャンルのステーションワゴンと考えた方が良いのでしょうが、一般のユーザーにはちょっとわかいにくい商品になってしまったようです。

せめてターボを先に出して走りの良いステーションワゴン、おまけで緊急用の三列目もついていますよ、とアプローチしていればまた違った結果になったかもしれないのですが・・・

一方でヴェルファイアはまさに王道!わかりやすい!

ジェイド、評論家からの評価も高いのですが、ステップワゴンとシャトルに挟まれて、どういった方に薦めて良いのか迷ってしまうのがネック。

ということで、ミニバンとしての徹底的に使い勝手を追及したヴェルファイアに今回は軍配を上げます! 

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら