こんにちは。クルマ大好きクルマオタクの「フルヤ.COM」です。

クルマ選びでお悩みのあなたへ、フルヤ.COMが人気のミニバンを徹底比較します。

今回はアルファードとヴェルファイアのハイブリッドを比較してみたいと思います。

兄弟車ということでボディサイズ・ウェイトをはじめ、室内も長さ3,210mm×幅1,590mm×高さ1,400mmという余裕ある空間も同一です。

動力源はどちらも2.5Lのエンジン+二つのモーターのハイブリット4WDという車体構成となっていて、当然燃費も同一でどちらも18.4km/Lとなっています。

【アルファードxヴェルファイア ハイブリッド比較】人気対決

アルファードはその落ち着いた堂々としたスタイルから、どちらかといえば若い方より少し年配の方から選ばれている傾向にありました。

逆にヴェルファイアは比較的若い方、アルファードよりもう少し下の年代の四十歳代を中心に三十歳代のオーナーが多くいらっしゃるようです。

【アルファードxヴェルファイア ハイブリッド比較】口コミ対決

アルファード・ヴェルファイアともに「ミニバンのクラウン、走る応接室」といった声から「高額な車ですが、お財布事情・家族の同意等が得られれば、決して高いとは思いません

買って後悔は無いと思います」「安いクルマではないので悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、決して後悔させないクルマ」「豪華なインテリアにかっこいいスタイル、最高の乗り心地」といった声があり、両車ともに値段もさることながら内容も最高のミニバンということがうかがい知ることができます。

【アルファードxヴェルファイア ハイブリッド比較】どっちを選ぶ?

価格を見ると、価格帯もグレード構成も全く同一となっており、3,197,782円〜7,036,691円と1円単位まで同じです。

この二車の違いは外観のみで、後はトヨタの販売チャネルが違うということだけです。

その唯一の相違点であるエクステリアデザインに着目してみますと、アルファードは堂々とした勇壮なデザインとなっており大空間高級サルーンとしての風格を漂わせています。

一方のヴェルファイアは、二段にデザインされたヘッドライトがアイデンティティとなって力強さ、躍動感を感じさせ、見るものにインパクトを与えています。

どちらかといえば、アルファードよりヴェルファイアの方が若々しく感じますが、アルファードにはどこか風格を感じます。

先にも申しましたが両者の違いは見た目のエクステリアデザインのみです。

口コミにもありましたとおり内装や装備については「キングオブミニバン、走る応接室」です。

風格のアルファードを選ぶか、若々しさのヴェルファイアを選ぶか、選ぶ人の好みの問題となるかと思いますが、贅沢な羨ましい悩みです。

あなたならどちらを選びますか?

個人的にはヴェルファイアのエクステリアが好みなので今回はヴェルファイアに軍配を!

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら