軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車なんでも大好きな元塚です。

一昔前はミニバンのカスタムといえば、いわゆる「オラオラ」系?が中心だったのですが、ノーマル車でも充分以上の迫力を備え、走行性能も大幅にアップした現行アルファードではどうなのでしょうか?

今回はそんなアルファードのカスタム事情について解説します!

【アルファードのカスタム エアロパーツ】

もともとSグレードであればエアロパーツが標準ですが、やはり人とは違った車に乗りたい、というニーズも根強いようです。

アルファードと兄弟車のヴェルファイアにはサードパーティ製のカスタムパーツが豊富にリリースされていますが、人気が高いのはTRDやモデリスタといったトータルでエアロをプロデュースしているブランドのようです。

【アルファードのカスタム 足回り】

一昔前のミニバンといえば足回りはふわふわ、高い重心でコーナーではふらふら、という車や逆に商業車丸出しでばたばたと固い乗り心地という車も多く見られたため、ショックアブソーバーまで変更したりするカスタムも有効でした。

一方、現行型のアルファードではそういったことはなく、乗用車から乗り換えても違和感がないレベルまで煮詰められています。

そのため、主流はアルミホイールの交換になっている模様です。

アルファードはトヨタのオプションでも17インチか18インチで、乗り心地や操縦性を考慮するとやはり18インチまでが限界のようです。

それでもファッション性を重視して19インチや20インチのホイールに交換する場合は空気圧の点検やフェンダー内の干渉などを気をつける必要があります。

メーカーではBBSやレイズなどが定番の有力メーカーがやはり人気です。

【アルファードのカスタム 内装】

外装パーツに比べて比較的お手軽で満足感が高いのが内装のカスタムです。

大物ではインパネを高級感ある木目調のものにカスタムしたり、お手軽な方では室内照明をLEDのムーディーなものに変更するなどがあり、車というよりここまでくるとお部屋のリフォームに近いかも。

またミニバンらしくヘッドレスト埋め込み型モニターも人気のようです。

【アルファードのカスタム 番外編:車中泊グッズ】

これまでのカスタムとは若干毛色が異なりますが、アルファードでは広い室内空間を活かした車中泊も人気で、専用のグッズも豊富にリリースされています。

本格的なキャンピングカー嗜好の方はアルファードではなくより改造向きなハイエースを選択するケースが多いので、アルファードの場合は改造というよりもグッズが中心となります。

アルファードのシートはフルフラットになるのですが、そのままでは硬めででこぼこも多いので車中泊専用のマットがグッズとしては人気があります。

なにしろ広大な室内空間を誇るアルファードなのでマットと遮光カーテンさえあればお手軽に車中泊ができるところがポイントのようです。

【アルファードのカスタム まとめ】

アルファードのカスタム事情ですが、カスタムしたい派にはアルファードよりも兄弟車のヴェルファイアの方が多いようです。

カスタム系の雑誌を見ても実際の販売台数の差以上にヴェルファイアの方が目立ちます

もともとヴェルファイア、登場した時はアルファードのカスタムバージョンといった位置づけだったこともあって若い世代のユーザーが多いのでしょう。

アルファードの販売店トヨペット店のターゲットが40代~60代のファミリー層であることも影響しているのかもしれませんね。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら