軽トラからスーパースポーツカーまで、自動車ならなんでも大好きな元塚です。

ヴェルファイア、車体価格が高価格なので購入してからの後悔だけは避けたいものです。

今回は、新車を購入する時に気になる売れ筋グレードや人気色等について見て行きます。

【ヴェルファイア購入 販売台数と売れ筋は?】

ヴェルファイアの新車販売台数ですが2016年合計48,982台でランキングでは17位となっています。
兄弟車のアルファードは24位なので人気ではこちらの方が上ですね。

このうちハイブリッド車単体では6,660台となっています。

アルファードは四分の一がハイブリッドだったので、ヴェルファイアはガソリン車の比率が若干上ですね。

ガソリン車の人気では圧倒的に2.5Lです。

3.5Lと2.5Lの価格差は装備品などの違いで補正すると約40万円

プラス2気筒、1Lの排気量拡大として、パワフルな走りが手に入ると考えれば妥当ですが、やはり燃費が悪いこととプレミアムガソリン仕様なのが効いているのでしょう。

一番の売れ筋は圧倒的にエアロパーツを装備したグレードで中でも「Z Gエディション」のようです。

【ヴェルファイア購入 値引き】

時期にもよりますが、2017年3月では期末ということもあり、オプション代込みの金額から平均で40万円程度のようです。

2017年10月頃に一部改良を行うという噂が出ているので、その直前では値引きが拡大する可能性はありそうです。

値引きトークの手段としては他社のライバル車、オデッセイやエルグランドももちろんですが、販売店が異なる兄弟車、アルファードを持ち出すのが最も効果的でしょう。

【ヴェルファイア購入 人気色は?】

ボディカラーはやはり高価格車なのでやはりシックなものが多く用意されています。

中でも白や黒といったベーシックなカラーが人気です。

白も黒もそれぞれ2種類用意されていますが1番人気はホワイトパールクリスタルシャイン3割以上を占めるとのこと。

2番目はブラックでこちらも3割程度とのことです。

またエアロパーツ装備グレードにシルバーメタリックが選べなかったり、グレード等によって選択が異なってくるので要注意です。

【ヴェルファイア購入 納期は?】

納期については標準的で1ヶ月~3ヶ月程度のようです。

売れ筋グレード、人気カラーにすれば納期が早目になる可能性はあります。

最上級グレードのエグゼクティブラウンジは専用の生産ラインまで新設しての完全受注生産なので納期は長くなります。

【ヴェルファイア購入 下取り?それとも買い取り?】

下取り車があれば、ディーラーに出す前に、まずはwebで一括査定することをおすすめします。

一般的にディーラーが最初に示す下取り額は買い取り専門店よりも低くなる傾向があり、特にヴェルファイアのような人気車の場合は買い取り専門店にまず相談することが大事です。

webでも簡単に買い取り査定の依頼ができます。

【ヴェルファイア購入 まとめ】

いかがでしたでしょうか。

乗りつぶすのではなく、数年後に乗り換えることを想定して購入するのであれば、人気のグレードを選んでおくのにこしたことはありません。

手放す際の買い取り額アップも期待できるかもしれませんしね。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら