こんにちは、自動車専門ライターのTAKUMAです。

さて今回は、トヨタより販売されている5ナンバーサイズのプレミアムミニバン「エスクァイア ハイブリッド」の買取情報をまとめました。

エスクァイア ハイブリッドとは

トヨタのハイブリッドミニバンで、デビューは2014年秋のこと。

同社のノア/ヴォクシー兄弟をベースとし、外観に高級感を加えて仕立てられた車です。

デビュー前はエスティマの後継車として噂されていたのですが、その後エスティマはビックマイナーチェンジを敢行しブラッシュアップされましたので、まったく別枠の車と考えてよさそうです。

年式/走行距離別の買取値サンプル

年式と走行距離別に、買取相場の情報をまとめてみました。(2017年4月時点の情報です)

●平成28年登録・走行距離3万キロ 185万円

と、販売台数が多いわけでも無く、それに伴い流通量が少ない=母数も少ないため、買取実例を相場として掲載しております。

輸出需要に関しては未知数ですが、世界のトヨタブランドですので極端に値崩れすることはなさそうです。

高額査定が狙える仕様

ハイブリッドには「Xi」「Gi」と2種類のグレードがありますが、そこまで売れていない=市場にも出回っていないため相場は推定不能です。

よって兄弟車のノア/ヴォクシーの結果をもとに推定することになるのですが、グレードによる下落率の開きはさほど無いとみていいでしょう。

ノア/ヴォクシーであれば高年式(主に5年落ち以内)であれば輸出へ回されることもあり、わりと高値安定の傾向なのですが、このエスクァイアハイブリッドがどう出るかは今のところ未知数です。

国内でも指名買いする人が多い車では無いとみられるため、将来的な価値を考慮するのであれば、ノアやヴォクシーを購入したほうが無難とも言えます。

相場は常に変動する

上記に書いた相場はあくまでも2017年4月時点のものであり、相場は常に変動しています。

新車の販売台数がそこまで多いわけでも無く、中古車流通量が少ないのですが、価値が爆発的に伸びることはおそらく無いでしょう。

また東南アジアなどの発展途上国などでは、自動車の輸出入に関する法令がある日突然変わることもあるため、それに伴って買取相場が乱高下し、100万円単位で差が生ずることもあります。

売りたいと思った時が売り時、という言葉は常に念頭に入れておくようにしましょう。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら