2016年にフルモデルチェンジして、自動運転技術「プロパイロット」が話題のセレナ。

電子制御4WDやリブボーンフレームによって、オールラウンダーミニバンがコンセプトのデリカD5。

2台の特徴の違うミニバン「セレナ」と「デリカD5」燃費、口コミ、価格の比較をしていきます。

【セレナxデリカD5 比較】燃費

車種 駆動方式 燃費
セレナ 2WD 15.0〜17.2km/L
4WD 15.0〜15.8km/L
デリカD5 2WD(ガソリン) 13.0km/L
4WD(ガソリン) 10.6km/L
4WD(クリーンディーゼル) 13.0km/L

ガソリン車でくらべると、マイルドハイブリッド仕様であるためかセレナの方が2〜5km/L燃費が良いです。

しかし、デリカのほうはクリーンディーゼル車があり、軽油の燃料の値段が1Lあたり20円ほど安いことはメリットになります。

【セレナxデリカD5 比較】口コミ

実際に乗っているオーナーの声を比較していきます。

・セレナ

とにかく、加速がかなり鈍いです。

シートがフラットで座りにくそうですが、実際に座ってみると背もたれが背中にしっかりとフィットしてとっても快適。

ハンズフリーオートスライドドアですが、スムーズに開け閉めできるまでちょっと慣れが必要なのかなと思いました。

プロパイロットは一般道では殆ど役立たたないが、逆に高速道路では感動した

・デリカD5

ディーゼルの有り余るパワーでグイグイ走るので、8人乗車でアップダウンの多い山道を走っても楽々でした。

車格の割に小回りが利くこと。

足回りも、ガッシリしていて、ふわふわ感や跳ねる感じは全くありません。

人はゆったり乗れますが、荷物の積載量は思ったより低いですね。

車高の高い点も長距離移動では運転が楽で、同乗者も景色を見るのに便利だと思います。

【セレナxデリカD5 比較】価格

車種 駆動方式 価格
セレナ 2WD 240〜280万円
4WD 270〜310万円
デリカD5 2WD(ガソリン) 275万円
4WD(ガソリン) 310〜370万円
4WD(クリーンディーゼル) 350〜400万円

価格を比べてみると、デリカD5のほうが高いのがわかります。

【セレナxデリカD5 比較】まとめ

セレナとデリカD5の2台を燃費、価格、口コミを比べていきましてが、外観や目的によって好みが分かれていくのがわかります。

セレナはプロパイロットや、ハンズフリーオートスライドドアなどの新しい技術があったり、多彩なシートアレンジよる使いやすさなどがあります。

デリカD5は雪道やオフロード走行の性能の高さ、パワフルに走るディーゼルエンジンの良さなどがあります。

燃費、価格、車の使いやすさを考えるとセレナに軍配が上がりますが、デリカD5にはセレナにない特徴も捨てがたいです。

たくや

最近なんでみんな下取りをディーラーから一括査定会社にしているんですか?



アドバイザーアドバイザー

今はディーラーで3万円しか値がつかない車が、実は50万円で売却できることもあるんですよ。



たくや

え?どうしてですか?



アドバイザーアドバイザー

なぜかというと、ディーラーは車を売る専門。買取業者は車を購入するのが専門。なので、ディーラーは適正な価格をあまり知らないんです。



たくや

へ~、そうなんですね。



アドバイザーアドバイザー

まだ売却を考えていなくても、今すぐあなたの愛車の市場価値を知っておくことが大事です。あなたが思っている以上に高く評価される可能性もあるので、憧れのあの車をゲットする日が1年早くなるかもしれません。



たくや

お!それは嬉しい!ちなみにどんな買取業者がおすすめですか?



アドバイザーアドバイザー

今はこちらの一括査定会社3社がおすすめです。



たくや

じゃ、さっそく査定だけでもしてもらいます!ちなみに無料ですよね?



アドバイザーアドバイザー

はい!もちろんです。45秒で簡易査定は終わりますよ。



1位 ズバット車買取比較

参加している車買取業者が211社とめちゃくちゃ多い。

累計利用者数100万人突破!

年中無休のカスタマーサポートの安心対応

→ズバット車買取比較公式ページはこちら

2位 カーセンサー



リクルートが運営する車買取サイト。

大企業が運営しているので非常に安心です。

→カーセンサー公式ページはこちら

3位 車査定比較.com



全国200社以上の買い取り業者

電話対応可能

→査定比較.com公式ページはこちら